記事一覧

10.01.11 太田どらいぶ

今日は日が出てない薄曇り。
あまり気分ものらず出掛けたのは十一時になっちゃった。

屋根つけたまま気軽なのんびりドライブ。
この連休、茨城、栃木と走ったので今日は群馬方面。
とは言うものの、山方面は無理だから、平野部を流すだけ。
いつもの野田の道で境から354号に折れた。

高崎か前橋あたりのカツ丼を食べようかと思ってたんだけど、そこまでは行かずに太田で焼きそば食べることにした。
354号は高林で407号に曲がって太田市の中心に向かう。

ファイル 11-1.jpg太田市役所手前で給油。
このスタンドでおいしい焼きそば屋さんを聞いてみた。
で、
教えてもらった店に行ってみた。
西本町の和菓子屋さん。「峯岸 大和屋」(→)
和菓子屋で焼きそばってスゴいよね。さすが焼そばの町。
おいしかった。

焼きそば食べて店を出たら晴れだした!
ん〜少し迷ったけど今日はもうそのまま屋内ドライブ。

ファイル 11-2.jpg次に向かったのは、少し郊外のうろ覚えの店。
前に行ってみようと思って行かなかった店。
が、
どういうわけか一発で見つかった。
前の通りに幟が出てたからわかりやすかった。
鶴生田町の駄菓子屋さん。「やきそば 武藤」(→)
おいしかった。

この店で貰った焼そばマップを見て、少し太田の町を走ってみた。

そして大光院(通称「呑龍さま」)に来てみた。
ここの境内の屋台の焼そばが太田焼そばのルーツだそうな。
駐車場もタダだったので立ち寄ってみた。
徳川家康が建てたというすんごく立派な大きい寺院で雰囲気よかった。

でも目的はここじゃなくてその先の山道。
面白そうな峠道の先に金山城跡があるらしい。
ナビの地図には出てなかったな。。

ファイル 11-3.jpg←県道「金山城址線」
小振りながらカーブもヘアピンも面白く走れる道。
タイヤ痕が残ってるので、夜はその手の車がいるのかも。

県道の終点は峰の上の駐車場になってた。
車を停めて金山城跡を歩いた。(→)
あ、この駐車場のトイレの上も展望台になってて、眺めよかった。
歩きたくない時や夜とかでも展望できそうだね。

ナビ地図には載っておらず、焼そばマップ見て来てみた城だから、あまり期待してなかったけど、あにはからんや。
一時間チョイ、たっぷり城を楽しんで車に戻る。

山歩きで汗かいたので、風呂入ろうとナビで太田市内の日帰りの湯を検索して向かった。
けど、、 ナビがまた頓珍漢なトコ案内して全然違う場所に来た。
たまにあるんだよね、、住所の登録間違い。携帯で検索して無事についた。

ファイル 11-4.jpgでかいイオンの横の日帰り天然温泉「安眠の湯」

まあ、連休だし夕方だし、混んでたけどいい湯だった。
露天風呂が広く、暮れた空を見ながらゆっくり湯につかった。

結局、すっかり太田スペシャルのドライブ。
あとは帰路。
イオンの渋滞を抜けて県道を東に走って群馬県脱出。
50号に出て結城から県道で下妻まで走り、294号で水海道。
今日は割と道がすいてた方だと思う。
すいてたから珍しく取手からずっと6号で帰った。