記事一覧

10.12.11 多磨どらいぶ

今日は少しは早く起きる積もりだったけど寝坊。
好天ポカポカで屋根開けて、ゆっくり十一時からの出発。

ファイル 109-1.jpg遅くなっちゃったけど予定通り墓参り。都内に向かった。

土曜日のこんな昼間の都内なんてどこも混みまくりだけど、天気良くポカポカで気持ちよく、道が詰まっても信号待ちでも苦でもなくのんびり進んだ。

もう昼近いので先に食事してからお墓に行こうと思って、道は6号から環七に出た。
写真は練馬区栄町の環七豊玉陸橋脇。
ここから目白通りに出て大泉、ちょっと細かい道入ったり埼玉県を跨いだりしながら東久留米を抜けて東村山に向かった。

今回もまた東村山で食事。(→)
おいしかった。

またのんびり出発。
東久留米まで戻って小金井街道に出た。
そうそう、いつのまにか武蔵小金井の踏切は消えて完全に高架になってた。

二時半前に多摩霊園のお墓に到着。お参り。掃除して拝んだ。

ファイル 109-2.jpg

霊園の園内は、まだ所々紅葉が残ってたりした。
ちょっと車止めて写真撮ったりした。

ファイル 109-3.jpgここからまたフラフラとドライブ。
東府中から競馬場に出て、是政橋で多摩川を渡る。

多摩川のここら辺は幼少の頃、墓参り帰りに連れて来てもらって水浴びした記憶がある。
写真は是政橋。立派な新しい斜張橋。
道が整備されたら片側二車線になるのかな。

南多摩からは多摩川沿いの土手の道に出た。
稲城市内では川はそんなに見えなかったけど、川崎市に入ると堰で広くなった川がよく見えた。

ファイル 109-4.jpg
↑川崎市多摩区菅稲田堤の多摩川。先に二ヶ領上河原堰が見える。

そのままずっと多摩川沿いを走ろうと思ってたけど、燃料が怪しく、河原じゃスタンドないから諦めて登戸で世田谷通りに曲がった。
ここの多磨水道橋も新しいきれいな橋になってた。

すぐに給油。(高そうだったからケチって10L)

ファイル 109-5.jpgさて、世田谷といえば、、豪徳寺とか行ってみようかな。
とか、思って細い道に曲がった。

一応は豪徳寺まできたけど、入口も分からなかったし駐車場あるのか分からないし、もう日も暮れたのでやっぱヤメ。
車で来るとこじゃないよね。。

その界隈の世田谷の狭い住宅街を縫って進んだ。
狭い上にポール立ってる道とかあって、前の車が徐行。。
すげー邪魔(前の車が)

ごちゃごちゃと梅ヶ丘まわって、淡島から駒場に抜けて山手通りに出た。

ファイル 109-6.jpg山手通りは混んでたけど、久々だったからのんびり渋滞に混じって北に進んだ。

そういえば首都高中央環状線の工事中から来てなかったけど、もう繋がってるんだよね。此処って完全に地下なんだね。
通りに何本も立ち並んでた棒みたいなのは、その山手トンネルの換気塔らしい。ちょっと不思議な感じ。

工事箇所もあったけど、中野区内辺りからはほぼ整備されて歩道も広くきれいな通りになってた。

山手通りをずっっと板橋まで走る。
あ、いけね、環七に出ちゃう。。行きと同じ道は避けて板橋区役所から折れて北区役所に進んだ。

豊島橋で墨田川を渡って荒川の土手の都道を走った。今日は何気に川原デー。
堀切か四ツ木まで行こうと思てたけど、うっかりしてて千住新橋を渡っちゃった。

4号はすぐ曲がって五反野から綾瀬に抜けて中川橋を渡って6号に出た。ごちゃごちゃ廻ってたのも此処まで。後は素直に帰る。
家には七時半に着いた。

ずっと混雑の都内のドライブだったけど、天気のせいか楽しめた。