どらいぶ日誌
2014/5/6

伊賀〜25号〜四日市〜23号(休)〜豊橋〜1号(食)〜小田原〜西湘bp経由)134号〜茅ヶ崎〜県道〜横浜〜横浜sd経由)首都高〜東京〜6号〜松戸
目が覚めたのは7時過ぎだった。うわ、随分寝たなぁ。すっかり明るくなって青空が眩しく暖かい朝だった。サービスエリアだけに朝から売店も食堂もやってて、少し見てまわった。
屋根開けて7時半の出発。引き続き25号名阪国道を進む。
いやでもなんか、起きて早々の高速自動車専用道路は少しせわしない感じでキツいなぁ、、とも思ったけど、走り出したらそんな混んでもなくてスイスイでらくらくだった。

←25号名阪国道、伊賀市柘植町。

スムーズに進んで亀山で1号に合流。四日市に進んだ。

1号、四日市市小古曽の交差点で見た四日市のキャラ「こにゅうどうくん」→
不気味だからヤメてほしいw

四日市で23号に出た。そんなに急ぐほどの位置と時間でもないけど、取り敢えず名古屋は越えちゃいたいと黙々と移動。

8時半過ぎに愛知県進入。
道はずっと空いていた。普段は渋滞のイメージしかない区間なので気分イイ。

←23号、飛島村梅之郷。
この先の川を渡ると名古屋市。

優々と走ってたけど、、んーなんか風邪引いたかな?朝はそんなに感じなかったけど、走ってたら怠くなって頭が痛くなってきた。

名古屋を抜けたらその東に続くバイパスは少し混んできた。
時間帯かな?9時過ぎて出掛け始める頃合いかねワゴンなどのファミリーカーが多かった。

急ぐ必要は全くなく、むしろ寄り道回り道でも考えたいくらいなんだけど、、だんだん頭痛がキツくなってきた。まっすぐ進むのが精一杯。あーこういう時に限って常備薬セット持ってくるの忘れてたりするんだよな。。。西尾の道の駅で休憩。とりあえず軽く仮眠。

でも混んでて騒がしくて落ち着かず、少々の休憩で出発。引き続き23号のバイパスを走る。
この先のバイパスは幸田で一旦途切れていたんだけど、いつの間にか先が伸びてた。おお。

←23号、幸田町芦谷元宮。
(今年3月の開通だそうだ。) over! 坂本トンネル。

少しだけかと思ったら意外と伸びてて蒲郡市街北の473号にあたるトコまで行けた。
これで蒲郡市街を迂回できたわけだけど、ちょっとダメ、、やっぱ頭痛がキツいので、ナビで薬局を検索して市街に向かった。

ってわけで蒲郡市街のドラッグストアに10時過ぎ。10時開店だったそうで丁度よかった。

で、頭痛薬を買って飲んで駐車場で少々休憩。。

三十分ほどグデーっとしてたら薬も効いて少しづつ良くなってきた。ので出発。少しでも進まないと帰れないからね。すっかりいい時間になってしまってこの先はずっと道が混んでた。
それでもまだ豊橋バイパスはいくらか流れてたんだけど、県境まで進んで1号に合流するとしっかり渋滞。

←1号、湖西市白須賀。潮見バイパスに合流したトコ。
ここから静岡県。
over! 道の駅「潮見坂」。

渋滞してるとやっぱキツイねー。凄く混んでたけどすぐ先の道の駅に並んで入ってまた休憩。
車から降りずにグデーとしてた。

昼時で騒がしくて落ち着かなかったけど、仮眠含めて五十分ほど休憩したら少しは回復。
道も少し空いてきたような感じ。1号をおとなしく走った。

いやー静岡は長いなぁ。いつもそう感じるけど今日はとくに感じた。(ちゃんと帰れるかな、、、)

1号、島田市志戸呂。金谷の町を見下ろす下り坂→

藤枝バイパスの中頃にPAがあったので寄ってみた。休憩休憩。うーだるい。頭痛い。蒲郡で頭痛薬飲んでから四時間たったからもう一回飲もう。

この「谷稲葉うぐいすパーキングエリア」というのはインターの外にあるんだけど、新しいのに(今年2月の開設だそうだ)空いてるなーと思ったらトイレしかなかった。
おお!強気。今日みたいなホントに休憩だけしたい時には助かるよ。ありがたい。

薬飲んで二十分休んで出発。
なんか各駅停車くらいな感じで休憩しちゃったけど、さすがに随分回復して食欲も少し出てきた。これなら帰れそう。
とはいえ、藤枝でラーメン屋を探すほどの元気はなく、また1号に戻って黙々と進んだ。

静清バイパス手前の宇津ノ谷の道の駅は反対側車線だけだったっけ、、、と思ってたら、トンネル手前のこっち車線にもあった。へーあったっけ?(今年4月に新装開店だそうだ)寄ってみた。

真っ直ぐ帰るだけの行程だったけど取り敢えず名物の食事が出来て満足。引き続き黙々と1号を進む。

今日はもやーっとして富士山が全然見えなかった。
まぁ仕方ない。そんな一日だ。

沼津で3時過ぎ。さぞかし渋滞する事だろうと思ったけど、そんなでもなく普通に流れてて、ストレスなく通過。
246号に曲がるトコだけ左車線が渋滞してたので、そのまま1号で箱根に向かった。

連休最終日の箱根なんて渋滞恐くていつも避けてるんだけど、、ここも全然、いや寧ろスムーズで楽々。こんなだったら中央方面にまわらなくてもいいよな。

1号、函南町桑原。二車線の登り→

箱根峠で神奈川県。こっちは霧で雲ってた。
道の駅で屋根閉じようかと思ったけど、箱根新道への入口の方が手前で、ついつい曲がっちゃってスルー。
でも山を下ると晴れてたので閉じなくてよかった。

で、そのまま西湘バイパスに乗った。
前に覆面にやられてるからってわけじゃないけど、飛ばさずゆっくり走行。具合もそこそこだしね。

うおーここも空いてる。最近は一般的にはもう連休の最終日は出かけないのかな?そう考えると昔はみんな元気だったなぁ。

西湘バイパス、小田原市東町。小田原IC付近→

でもさすがに大磯の出口手前で渋滞してた。ずっと詰まること無かっただけに此処はコッテリ。カタツムリ。
そのままおとなしく134号にトロトロ流れてたけど、茅ヶ崎市に入ったトコでちょっと脇の道にそれてみた。

←茅ヶ崎市松が丘。

これは「鉄砲道」という茅ヶ崎の海と駅の中間を東西に横断する道。洒落た市街の夕方の一時って感じでゆっくり通れた。

道は藤沢市に入ると県道に出て、そのまま藤沢市街を抜けて1号に戻る。
原宿交差点も詰まらず流れて横浜新道。そして首都高に乗る。

首都高、横浜ベイブリッジ→

首都高も空いてた。案内板に渋滞マークは一切無かった。
。。。なんか不気味。

←首都高、かつしかハープ橋手前。

スイスイと中央環状線に進んだ。
眺めのいい中央環状線では雲の合間に赤い夕陽が覗けて見えた。変な天気だけど、夕陽はいいね。
取り敢えず今日一日なんとか無事に過ごせた。

そして首都高は四ツ木で下りて、6号に出た。

ちょこっと妹宅に行って土産渡してすぐ帰る。自宅到着は7時丁度。まるで回り道せず帰って来たにしてもこんなまともすぎる時間に帰って来れて少し驚いた。
気分低迷の中のGW四連休。
気張らず取り敢えずってくらいの意気で出て、行程的には面白味のない簡素な道のりになった上に、三日目は土砂降り、最終日は具合悪かったという概要。
、、ながら、
面白いトコも歩け、興味深い物も見れ、美味しい物も食え、そして友達にも遭え、トラブルもなく廻って来れた。結果大来かな。
まぁ、無理することなくその時その時の元気に会わせた行動で満足できればそれでいいし、もの足りなければ次に繋がるし、自然にすごせればいいよね。
よしよし。ヾ(・ω・`*)
戻る