2010/5/22/sat 日光どらいぶオフ
松戸〜県道〜松伏〜農道〜幸手〜県道〜加須〜(125号経由)122号(黒保根の道の駅集合)
122号〜日光〜120号〜戦場ヶ原(昼食)
120号県道経由)〜花咲(温泉休憩)
県道(途中、川場の道の駅でソフト休憩)〜沼田(夕食)
沼田〜17号〜渋川〜県道〜前橋〜17号〜さいたま〜16号〜柏〜6号〜松戸
おがぴ幹事の日光ドライブオフに参加。
2004年から07年まで集まってたこの時期恒例のオフ会の復活。(おがぴは別の集まりで何度も来てたらしいけど)凄い久々のような気がしたけど三年振り程度だったんだ。。
今回はウチの掲示板でのお誘いのみという地味な告知だったけど、車六台(+一台)集まった。
朝は四時に起きて五時過ぎに屋根開けて出発。
ちょっと早すぎたかな?。。
集合場所は1.黒保根の道の駅(九時)と、2.いろは坂の手前の馬返し駐車場(十時)。うちからだと宇都宮抜けていろは坂の方が行き易いんだけど、時間余裕なので黒保根に向かった。

県道で野田橋を渡って松伏から埼葛広域農道を走る。
晴れた朝の田圃の道は気持ちよかった。
幸手から県道で加須で125号に出て122号に出た。
土曜日でトラックも多かったけど順調に走れた。

道の駅「くろほね やまびこ」には八時半に着いた。
早過ぎかとおもったけど、おがぴはもう来てた。

「焼けるよ。日焼け止め塗る?」おおさすがオープン乗りの大先輩。そうか。日焼け止めか。気が付かなかった。
忘れる度にコンビニで買っちゃうから半端なのが沢山余ってるそうだ。遠慮なく塗らせてもらった。

いけっちが到着してからのんびり出発。
高速で来る人たちは事故渋滞で遅れているらしい。

みんな直接戦場ヶ原に向かうと連絡あったけど、一応 2.いろは坂の手前の馬返し駐車場まで移動。

122号はトラックに阻まれてゆっくり走行。でも先頭のおがぴは可哀想だった。屋根開く車に乗って初めてそういう気持ちが解ったよ。

馬返し駐車場には十時過ぎに到着。
この駐車場は、羽虫と綿毛が飛びまくってた。
のんびりして、やすさんの到着を待ってから出発。いろは坂を登った。

いろは坂はやたらと混んでた。
車線の選択が難しくて、抜いたり抜かされたり、でもなんとか黒煙バスは抜かせて良かった。

中禅寺湖あたりから一台減り二台減りとすいてきたので、戦場ヶ原手前くらいはいい感じでドライブ。
そして戦場ヶ原のいつもの三本木駐車場で休憩。くにさんも程なく到着、林のベンチで昼食にした。
少しして初参加の将軍様とおみくんも到着。
なんでも、くる途中で前のナンバープレートが外れかかるというトラブルが発生してたそうだ。えー珍しいトラブルだなぁ。落っこちないで良かったね。
のんびりした後、「ゆばカツ」や「ゆばコロッケ」や「餃子コロッケ」や「ゆばソフト」などをそれぞれ買って食べながら戦場ヶ原を見て歩いた。
裏の土産屋の流す音楽で鳥の声は全然聞こえなかった。。「自然を大切にしましょう」と書かれてるけど、どんなもんかねぇ。
二時半に出発。
120号、金精峠を走る。

もうそんなでもないけど山の上の方には少し雪が残ってた。

金精トンネル手前で随分車が減ったけど、大きなバスだけが残り、この先ずっと低速走行。
ねむーくなるような速度でポカポカで、みんな睡魔と闘ってたみたい。僕も眠かった。。キツかった。

花咲の湯に到着。
初参加の女性、将軍様と出る時間を決めて温泉休憩。
でも男のウチらの方が出る時間を若干オーバー。ごめんなさい。
これでも最後は慌てて出て来た次第。いやぁいい湯だった。
そのまま県道を川場に走る。

この道も、田植機を積んだトラックがゆっくり走ってて、抜かせずに列になって進む。
今日のオフはずっとこんな感じだった。別に飛ばすつもりはないけど、数珠つなぎはつまらないよねぇ。。

川場の道の駅「川場田園プラザ」でブルーベリーのソフトクリームを食べた。

白沢の道の駅で食べる予定になってたんだけど、確かあそこ閉まるの早いんだよねぇ。。って事でこっちに来たんだけど、こっちも六時の閉店十分前だった。
危ない危ない。

そしてラストは沼田のファミレス、バーミヤン。
ここから参加のしばおも到着して食事+ドリンクバー(僕はケチって水バーだったけど)

自由解散だけど、最後までいた四人が店を出たのは十二時半過ぎ。。

帰り、そのままドライブするくにさんを見送って、真っすぐ帰る組は僕先頭で下道を進んだんだけど、気が付いたら後を走ってた車は他人だったみたいで前橋市内でいなくなっちゃった。。ごめん

僕はそのまま一気に県道から17号、16号、6号と素直に帰った。
家には四時に到着。久しぶりにドライブオフで集まれて楽しい一日だった。

実はこの日、昼からなんか違和感あるな〜とは思ってたんだけど、夜のファミレスで気が付けば右足の親指の付根がパンパンに腫れてた。。通風の発作が出ちゃった。(^ ^;Δ
いや〜痛いね〜。店出る時はちょっと普通に歩けなかった。でも長崎からコレで帰って来た事があるので特に心配もなく裸足ペダルで無事帰宅した。