記事一覧

18.09.24 上河内

天気薄晴れの月曜日。振り替え休日。
三連休最終日くらいは、、とか思えども、また朝のんびり。。
家を出たのは結局昼前。。もう軽く回るだけでいいやといつもの道を東方向に進んだ。

ファイル 318-1.jpgけど、
道端に彼岸花が咲いてるのを見て気が変わった。ぐるっと回って北方向の道に出た。最初から北に向かえばよかった、、30分のロス。

気にして見ると江戸川の土手でもたまに彼岸花が咲いていた。この道で見たのは初めて。どこでも咲くんだな。。

水量多い利根川を境大橋で渡って茨城県。ここまではやや涼しかったので窓全開で走ってたけど、茨城に入ると雲が割れて陽が差して暑くなったし湿気もあって蒸して来て、窓を閉めた。なかなか丁度いいくらいにはならないねぇ。

そして結城の500円ランチの寿司屋で食事休憩。「カジキまぐろづけ丼」を食べた。んまかったー!

ファイル 318-2.jpg

おいしい食事でテンション上がって2時の出発。結城を抜けて栃木県に入った。
ずっとカバーをかぶってた高椅神社の門が修復終わって見えていた。次来るときは餃子食べて散歩しよう。

そのままいつもの道を北上。ところどころ道端に彼岸花を見かけてて、場所によっては畑に咲かせてた場所もあった。

そして岡本の「彼岸花ロード」一度彼岸の時季に来てみたかったんだよね。4号の手前の南の区間からもう道の両脇を彼岸花が赤く並んで咲いていた。そして4号の先の踏切までの間も花があったのは意外だった。

ファイル 318-3.jpg

けど、その先の長ーい田圃区間は少し時季遅かったようで、途切れてたり枯れてたりで疎らな部分が多かった。けどまぁしっかり咲いてる部分もあって、これが「彼岸花ロード」かと納得できた。
県道を跨いだ後半は「彼岸花ロード」ではないからいつもの広い田圃道。かと思いきや、部分的には彼岸花が咲き並んでいた。こっちは自然に咲いてる感じかな。

上河内まで走って風呂入って帰ろうと「梵天の湯」に行ってみたけど、駐車場が混んでて奥の奥まであいてなかったのでヤメ。停めずに駐車場を出た。

高根沢か芳賀の日帰り湯、、と思ってたけど、293号に出るトコで前のダンプがそっちに曲がったので逆方向、西方向に曲がっちゃった。
眩しい西日を浴びてのんびりドライブ。どこかで風呂―っていうのもすっかり忘れてツルツル流れた。

鹿沼の町は提灯飾りがあちこちに立ってて、お祭りか?と思ったけど来月のようだった。

ファイル 318-4.jpg

西方の道の駅で小休止。とちおとめジェラートを食べた。んまかった。
293号は佐野まで廻ろうかと思ってたけどそれは大回り過ぎかなとヤメて、この西方から県道を南下した。
この栃木に下る県道は広いバイパスの走りやすそうな道だけど、信号のつなぎが最悪で全部の信号で止まらされて腹立った。。信号を破壊したくなった。

ファイル 318-5.jpgそして夕方の少々混んだ栃木市街を抜けて、野木で4号に出た。
日が暮れて6時ちょい前に利根川渡って埼玉県。
彼岸過ぎて日が短くなったなぁ、、いやだいやだ。

あとは幸手から広域農道のいつもの道。
あれ?今日が中秋の名月かな?月が大きく出ててキレイだった。

近所でスーパー寄って(半額のおはぎ買って)自宅到着8時四半前。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a埼玉 ひとまわり