記事一覧

18.06.30 真壁

天気いい土曜日。
朝は駐車場契約の用事を済ませて10時の出発。
関東地方は昨日梅雨明けでさっそく猛暑。朝から暑くて窓閉めてエアコンつけた。
そして、眩しすぎる快晴だったのでサングラスかけた。今まで夕方の西日の逆光でしかかけたことなかったけど、昼間でもクッキリ見えていい感じなのを初めて知って驚いた。
で、まずは東の16号に出て車屋へ行きオイル交換した。

ファイル 292-1.jpgあとはフラフラのんびりドライブ。
木下街道で印西に進んで356号利根川沿いの土手道に出た。

ドライブ用のサングラスはホントクッキリ見えて、とくに雲がカッコよく見えて、ダンプの後ろだったけど気分よく走れた。(その代わり川の青さは濁って見えた)

滑川でダンプがいなくなったトコで試しに窓開けてみたけど、やっぱ暑くてすぐ閉じた。。
ドライブは窓開けられないと臨場感が薄れちゃうんだけど、無理しても仕方ないので空調に頼った。

356号は佐原まで進んで50号に折れて茨城県に進んだ。海方向は混みそうだからね。

そして海の代わりにはならないけど355号に折れて霞ケ浦に沿ってドライブ。
いつものように天王崎で浦岸に出てみた。ひさびさに展望塔でも登ろうかなと思ってたけど、暑いから通過した。。

霞ケ浦の水はサングラスで汚れた黄土色に見えてて、これはよくないとはずしてみたけど、はずしてもやっぱり緑で濁って見えたので掛けなおした。

ファイル 292-2.jpg

せっかくの岸の道もこれじゃつまらないからと、また試しに窓を開けてみた。 ら、風が強くて意外と涼しかった!
とくに水際すぐの長い直線の区間は涼しい風で気持ちよく、岸にあたって跳ね上がった飛沫もみずみずしかった。広い浦を感じながらゆっくーりドライブ。

玉造の手前で岸から折れた。田圃の道でもまだ風が涼しかったけど355号の国道に戻るともう蒸し暑くて無理で窓閉じた。

で、玉造を抜けて石岡へ進んだ。
石岡でちょこっとレトロな街でも歩いて食事しようかと思ったけど、ついついうっかりいつも通る道に折れちゃって街を迂回しちゃった。
そのまま県道で石岡を抜けてを西に進む。
柿岡の町を抜けて、もういい加減どこかで食事しようと思ってたトコで見かけた蕎麦屋に入って食事休憩した。

ファイル 292-3.jpg

引き続き西に進んでフルーツラインも横切って山に向かった。
低い山ではあるけど勾配ある坂道、坂に弱い重い軽自動車なのでパワーが欲しいからエアコン切って頑張って登った。まぁ日陰だったからまだいくらか涼しかった。
のに、途中で自分より遅い車に追いついちゃった、、頑張っても意味ないのでエアコンつけた。。

真壁に下ったとこで、ちょっと前から気になってた真壁城跡に行ってみた。
ここは城址公園とかは無く、どこで車停めればいいのか分からず何度も通過してたんだけど、市立真壁体育館に停めればいいのかな?とは感づいてたので来てみた。
ら、ちゃんと案内板があった。車を停めて帽子をかぶって歩いてみた。

3時四半過ぎの出発。もうここで帰り方向。
筑波山を見ながら県道を南に進み、408号に出て筑波学園都市に向かった。

ファイル 292-4.jpg

県道で谷田部から伊奈に進みつつ、守谷には向かわずに取手に進んだ。守谷からの新大利根橋は夜じゃないと混みそうなので、最近は取手からまわってばかりだな。

ここらで給油したかったんだけど、そういえば6号ってスタンドがなかったような、、と思い、県道で取手の市街にまわって給油した。

で、6号大利根橋を渡って県道で我孫子、手賀大橋を渡って大津川コースで帰る。
そういえば、、途中の16号の下をくぐる高さ3mの高架下で対向車のトラックが天井に挟まって立ち往生してた。。

近所のスーパーだけ寄って、自宅到着6時前。くそ暑いからもっと早く帰るつもりだったけど、けっこう楽しく廻れていいドライブだった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり