記事一覧

18.05.12 水戸

ファイル 277-1.jpg天気いい土曜日。
今日は午前中また自治会の集まり、その後に軽く用事済ませて11時半の出発。

まずは16号に出て、白井の車屋に行ってオイル交換。

話を聞くと
実は先々週オークションで出てきたと連絡があった希望の車は、程度も装備もイイ車だったので最初から無理かと思ってたけど、実は最終落札者になってたそうだ。
けれど、出品者が希望する額に届かなくて出品取りやめ。。だったそうだ。むつかしいね。

軽く話して12時半過ぎに出発。
あとは気侭にひとまわり。
先週たっぷり走ったから、今日は軽く流すだけでいいやと、木下街道を東方向。
印西木下から356号、利根川沿いの土手の道を窓全開で気分よくドライブ。車もすくなくて悠々だった。
土手には茅の白い穂が沢山ゆれててきれいだった。

佐原まで進んで51号に曲がり茨城県に進んだ。

ファイル 277-2.jpg

霞ケ浦(西浦)を過ぎて、国道の橋からだとそれより広く見える北浦を渡った。
北浦沿いを走って茨城の田舎道を適当に、、と考えてたけど、道を考えるのが面倒に思ってそのまま51号を進んで鹿島を抜けた。ずっと国道を進む分には何も考えないでも進めるのだ。

さいわいいつもは混み気味の51号も今日は空いててスイスイ。
混んでたらメロン屋でも寄ってみようかと思ったけど、寄る必要もなく通過。

こういう行程だと大洗から海沿いに日立に進むことが多いけど、今日は大洗に下りずにそのまま51号。

水戸の手前のイチョウ並木も植えたばかりだった気がしたけどいつの間にか背が伸びて青々といい並木になってた。

そして水戸市街に突入。JR常磐線の線路をまたぐ陸橋から水戸城本丸跡の高校の丘を見つつ市街中心に進んだ。

ファイル 277-3.jpg

そして水戸駅前で51号は終了。50号に接続してそのまま進んだ。
そういえば水戸市街に入るときは北方向の349号か118号に逸れることが多く、メイン通りのこの50号を進むことは滅多になかったので新鮮。
何十年ぶりに通ったかな?思ったよりも賑やかで信号待ちで周りを見ると変な像とかスポットが色々あって面白そう。そして意外と繁華街は長く続いていた。

ずっと進んでバイパスと接続するところには大きな池の大塚池公園があった。あれ、こんなのあったっけ?ぜんぜん記憶になくて新鮮なくらい久々の通過だった。

バイパスは最近でも何度か通ってる道。常磐道インター手前の何度か寄ってるドライブインでトイレ休憩した。。

水戸で満足してたので他に廻る気もなくそのまま50号をのんびり進んだ。
水戸を出るとしばらく道は混んでつまりがちだったけど、まぁここはいつも混むので想定内。ビートの集団を眺めながらトロトロ進んだ。(そういえばビート乗りの友達からLINE入ってた。翌日がビートの集まる大イベントだったらしい)

笠間を抜けると普通に流れた。

ファイル 277-4.jpg

あとは50号を結城まで走って折れて野田から帰ろうと思ってた。けど、フト今から柏に向かえば見たかった映画の夕方の上映に間に合うのではないか?とか思ってナビ検索。到着時刻上映開始時間を20分オーバー。これくらいなら(予告時間もあるし)多少削って間に合うのではないか?と考え、境大橋方向の県道ではなく芽吹大橋方向の県道に折れた。

実はこの映画は前日金曜日に会社から帰ってから行こうかなと思ってたんだけど、疲れてたからヤメタ。
なので、今日ダメでもまた来週どこかで行けばいいやと思ってたのでダメ元気分。1分2分と少しづつ削ってはいるけどどうせ夕方の渋滞でダメだろうと思ってた。

けど、意外とそのまま流れて、岩井の市街も芽吹大橋も左程混まず、最大で26分削って上映7分前到着予定!ナイス!
最後はいつもの道からまわりこむより少し手前から16号に出た方が早そうだと考えて、出たらこれがちょっと失敗。わずか500mの一信号区間が大渋滞でトロトロ。せっかくのマージンが瞬く間に消えた。。
けど、柏の葉ららぽーとに上映時間6時40分ジャストに到着。急ぎ足で劇場に歩いて券買って5分で席に着いた。予告も長く落ち着いて観れた。ナイス。
 
 
8時半に終わって帰りはゆっくり。自宅到着9時過ぎ。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり