記事一覧

18.04.14 板倉

曇った土曜日。
やっと喉の風邪が落ちついてきた週末だけど、朝から曇ってて思い切り出掛ける気にはならず、でもやっぱ少しは走りたいのでゆるーく11時に出掛けた。

けど、いざ出てみると、意外とまだ咳は出るし、目も重い(あ、目薬わすれた、、)。そして道もやたらと混んでて、取り敢えず進んだ北方向で野田まで一時間かかった。。
もう適当に廻ってすぐに帰ろかな、、なんて思いつつ、野田橋渡って埼玉県に進んだ。

広域農道で幸手に進み、道端の芝桜を見たり新緑の街路樹の工業団地を抜けて大利根から水路の道に出た。晴れてればねぇ、、気分イイだろうにねぇ。。

ファイル 265-1.jpg

そして利根大堰で今年はまだ初の魚道観察室、、の前に、駐車場で岡山のライブ配信を15分見てから車を降りた。なんかもうすっかり魚よりロコドルって感じになってしまったw

魚道は今日は子どもの鮎とそれを追う似鯉だけ。
トイレも行きたかったし15分で車に戻った。

2時半の出発。で、堰で広がった利根川を見ながら武蔵大橋を渡り群馬県。
もうこの時間じゃやってないかな、、と思いつつ千代田饂飩に行ってみた。けど、やっぱり「完売御礼」で閉まってた。
まぁ想定内、仕方ないと県道をまわって館林方向に進んだ。ここら辺も芝桜の民家がたまにあってきれいに咲いていた。

ファイル 265-2.jpg

近藤沼公園を抜けてみたら、鯉のぼりが沢山ぶら下がっていた。
これも天気よければ、そして少しでも風があれば、いい眺めそうだから寄りたいトコだったけど通過して354号に出た。
饂飩の代わりは蕎麦でとおもい、お気に入りの蕎麦屋に来てみたけど、ここも2時までで閉まってた。。あれ?もっと遅くまでやってなかったっけ?

えーじゃあどうすっかな、、と考えながら354号を折り返した。
蕎麦も饂飩もはずしたから天ぷらにするかと思って板倉まで進んで、雷電神社参道の店に来てみた。こっちこそ昼で終わっちゃってそうなイメージだったけど、ちゃんとやってて食事休憩。

車に戻ったのが4時前。なんかパッとしない一回りだけどもういいかと354号に戻ってそのまま帰る方向。
この354号、板倉のゴルフ場の先から新しいバイパスが開通してた!いつのまに、、
ってわけで、渡良瀬遊水地に出ることなくスイスイ進んでそのまままっすぐ新三国橋へ進めて渡良瀬川を渡って茨城県に進んだ。

ファイル 265-3.jpg

古河の354号はツツジが咲いてたり芝桜が咲いてたりしてバイパスの開通を祝福してるみたいだった。(ホント晴れてればねぇ、館林で躑躅が丘とか寄ってみたかもだけど)

あとは普通ひ境大橋で千葉に戻って真っ直ぐ帰る。
帰りの道もまぁまぁ混んでてゆっくり流れ、日が暮れた流山で雨がパラパラ降ってきた。この時間まで降らずにもったのは嬉しいけど、少しは日差しがほしかった。。

スーパー寄って自宅到着6時半。あ、本屋と薬屋寄ろうと思ってて忘れてた、、

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり