記事一覧

18.03.25 郡山

ファイル 261-1.jpg天気いい日曜日。
今日は母方の伯父の葬儀で福島県の郡山まで往復。
朝は7時に出て、近所の咲き始めた桜を見つつ、東に進んで妹夫婦を都内に迎えに行った。

けど「具合悪くて出れない」というので一人で進行。。
今日はもうドライブではないので全面高速移動。三郷南ICから外環に乗って東北道に進んだ。

ファイル 261-2.jpg道は混んでなく順調に進んで埼玉を抜け、群馬、栃木と進んだ。

このまま一気に郡山まで、、と思ってたけど、やっぱり高速では回しすぎちゃって燃費悪いらしく、燃料警告灯がついた。
これ、警告灯点いてて踏み込むとリミッターきくらしく、あまり速度上げずにサービスエリアまでゆっくりめ走行。
次のSAまで意外と長く、ヤバいかヤバいか、、と焦りながらなんとか那須高原SAに辿り着けて休憩した。

ってわけで、郡山に着いたのは10時半前。CR-Xやデルの頃の時間感覚で来たので予定より30分の遅刻。。燃料満タンで出てきたら10時に着けたかな。

久々に会う親戚と懐かしい話てんこ盛りでたっぷり談話。妹夫婦も後から駆けつけて間に合って昼からの葬儀で一日すごした

亡くなった伯父は、以前の日誌(11/8/14 )でも書いた、昔から好きだった「車のおじちゃん」
僕がドライブが好きになる大元の憧れをもたせてくれた伯父で、思い出も沢山あって感慨深く、とくにその7年前にデルソルの助手席に乗せて郡山を一回りドライブできたことはもう一番の思い出になってしまった。
 
そのあとも、自分がまた太っちゃったので、少しやせたら顔だそうと思いつつ、(しっかり痩せられずw)ついついご無沙汰になってて突然の訃報だったので、驚いて実感わかなかった。
けど83歳までお疲れ様です。そして沢山のことを有り難うございました。
天国でうちの両親とも再会して沢山話していることでしょう。安らかなご冥福をお祈りいたします。

 
ファイル 261-3.jpg葬儀後も故人を偲ぶ宴で食事と談話。夕方6時までゆっくりして斎場を出発。
仙台の叔母を乗せてまた沢山話しながら郡山駅まで送った。

取り敢えず(バイパスではない方の)4号に出てしばらくは余韻に浸りながら混んだ道を進んだ。
で、このまま下ではさすがに遅くなり過ぎなので、矢吹ICで東北道に乗った。

やっぱ高速はすぐに飽きて下りたくなったw
上河内、蓮田と二つのSAに寄りつつも、腹満腹でとくに面白くもなかった。
もう宇都宮で下りよう、、佐野で下りよう、、岩槻で下りよう、、とか思いつつもなんとかそのまま外環に進んで三郷で下りた。

自宅到着は10時半前。まぁ優秀。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a群馬 a栃木 b 東北 b福島 おおまわり つれのり とんぼがえり