記事一覧

18.03.10 美和

ファイル 254-1.jpg天気いい土曜日。
今日は朝9時半に出て、まず車検明けの車を受け取りに車屋まで。
空は陽が射してるけど雲が多く、晴れるのか曇るのか、暖かくなるのか寒いのかはっきりしない感じだった。

代車のトゥディで高柳の道から下総基地の周りをまわると、ちょうど哨戒機が滑走路を離陸するところだった。

給油して車屋に10時四半過ぎに到着。
すぐに出発するつもりだったけど、11時までゆっくりしちゃった。

車検は点検で見つかった部品の交換箇所がいくつもあり、
ブレーキシュー、ドライブシャフトブーツ、ロアボールジョイントブーツ、スタビリンクなどなど、
それにタイベルの交換と車検と税金と自賠責で二十二諭吉。。
これはマジで、次の車検までには買い替えようと思った。
 
ファイル 254-2.jpg
 
代金支払った後に少し話してたら車屋さんが「これから調子が気になる店の車を試乗してきます」というので、興味あったので助手席に乗せてもらってひと回りした。
思ってたよりしっかりしててエンジンの感じもよく良さそうな車だった。

ファイル 254-3.jpgそして後は気侭に一回り。
なんかすっかり曇ってきちゃってたけど、あーやっぱり自分の車はいいなぁーと感じながら、木下街道から布佐に折れて栄橋を渡って茨城県。
先週は茨城を横に進んだから今週は縦に北上しようかなと思った。

でも取り敢えずは空腹なので食事食事。
スイスイ進んで龍ヶ崎抜けて牛久に折れて、前に通って気になったラーメン屋に行ってみた。
昼前ギリギリで駐車場もギリギリで停められて食事休憩。

食後はそのまま北上、
土浦ではいつもはJR常磐線の線路を越えて6号と線路の中間の道を進むんだけど、今日は真っ直ぐ354号まで進んで、かすみがうら市に廻りながら宍倉から高浜に進んだ。遠回りだけど郊外で走りやすいからアリなルートかも。

高浜から霞ヶ浦の北端を舐めつつ小美玉市を横断。
途中、近道で進んでみた道はちょっと細すぎた。対向車来るなよーと祈りながら抜けた。(二台も来たけど)

ファイル 254-4.jpg

寂しい雰囲気の涸沼の湖畔を抜けると、その先にある「ヤマトシジミ」の幟が立った直売所は前から気になってたので寄ってみた。
店先にテーブル席があるので「しじみ汁」でも飲めないかなぁと期待したけど、飲食は何も無く、、「ここら辺だと鰻屋で食事するしかないね」と言われた。「それより買って帰って家で作れば、安くて沢山飲めるよ。天然だよ。おいしいよ」と聞いてナルホドと思い一パック買ってみた。

自炊はしない主義だったけど、帰ってさっそく潮汁、翌日には味噌を買ってきて味噌汁を作った。
最高にうまかった。
汁はもちろん、身も大きめで甘みあっておいしかった。
簡素ながら久々の自宅調理。気になる具材とか見かけた時はたまにはいいかも。

そして254号に出て那珂川を渡った。
やっぱり一応海も見ておこうかなと常陸那珂の市街に折れてみた。
そうだ、那珂湊焼きそばを食べよう!と思って何度も見かけてた店に進んでみた。けど、閉店してた。。

平磯から海に出て荒い波を見つつ海岸ドライブ。
少し陰ってたけど、先行車はけて悠々走れて気分良かった。

臨海公園の裏を進んで254号に戻り、原発の東海村を通過。久慈川渡って日立市に入ったとこで293号に曲がった。

ファイル 254-5.jpg

ぽかぽかの西日でのんびりドライブ。
金砂郷で蕎麦でも食べようかと思いつつ通過。常陸大宮の町を抜けて、広域農道ビーフラインにも折れずに293号を進んだ。

このまま小川まで進んでよく行く「まほろばの湯」に入って帰ろうかと思ってたんだけど、途中の緒川で「ささの湯」の案内を見かけて(通過しちゃってたけど)こっちでいいや!と思い、少し先から横道に入って向かってみた。

ナビ地図見ながら進んだ道は、細そうな道ながら極端に狭い箇所は無くスイスイ進めた。けど、県道に出たとこで 橋が通行止めだった。。
一瞬?えっ?っと思ったけどこれは旧道で、ターンして戻る形で新しく太い県道に出たら「美和温泉ささの湯」はすぐだった。
車を停めて温泉休憩。少し回り道してたおかげで4時を過ぎて夕方料金になってた。ナイス。

食事して出たあとにスマホでライブ配信みてたら5時半になっちゃった。
県道を293号に戻った。

夕暮れだしもう小川まで行く必要もなくなったので、ナビ地図見ながらすぐ先で適当な県道に折れた。
少し近道で茂木に向かう県道だけど、ここら辺の県道って知らない道だとひどく狭く心細い道だったりするんだよなーと身構えて進んだ。 けど、ここも細い区間は一部だけでそんなに険しい県道(険道)ではなくてホッとした。

ファイル 254-6.jpg

最後ちょっと救急車に追いついて、徐行のような速度で我慢して御前山で123号に出た。

後はスイスイ。那珂川を渡ってちょこっと栃木県に進入。ツインリンクもてぎのゲートを横目に馬門の滝と並んで流れて、茂木から広域農道に逸れた。
この広域農道では、ゆーっくりな軽トラが蓋車になって長い列。。しばーらくイライラしながら走行。そして294号に出た。

あとはしばらく夜の294号を南下。6時半過ぎに茨城県に戻った。
ここんとこ294号南下の帰り道が続いてる気がしたけど、回り道も蛇足なので素直に進み、守谷で折れて新利根橋もスイスイで8時前に千葉県入り。

柏側も渋滞なしだったので、今日は手賀沼に折れて、増尾の県道に出て帰った。前回も6号に出ずにこのルートが正解だったかも。
近所の宅地の一時停止違反取り締まりにも引っかからずに(夜やるかよw)無事に帰宅。

自宅到着8時半。
翌日曜日は昼から都内で予定あって車のらないつもりなので、今日楽しくひと回りできて良かった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 かわり ひとまわり