記事一覧

18.02.25 匝瑳

曇った日曜日。
今日はゆっくり朝寝坊。どうせ雲ってるからいいかとゆっくりして昼過ぎて、午後は1時半から何か食べようと外出。
車で出たけど、また何食べるか決まらずに食べるの遅くなっちゃいそうだったから、思いきって凄く近所の蕎麦屋で食事休憩。(あまりに近所で自宅ばらすようなものなので点景は割愛)

ファイル 251-1.jpg食事済んで実質2時の出発。
おいしい食事で満足だけど、先に食べていざ出発となると、どこへ行こうかという好奇心が薄れて余り気合いが入らないことに気付いた。。天気のせいもあるけど、食事の楽しみは少しでも走った先の方がいいみたいだ。
すぐに帰って家でダラーっとしようかな、、という気分を払って取り敢えずいつもの道を東方向。

今日はあちこちで野焼きして煙かった。それと、なぜか道路を横断するネコが多かった。(一日で六匹は見かけた。こんな多いの初めてかも)

手賀への道から印西木下に抜けて356号利根川土手の道。
まぁまぁすいててスイスイと曇り空の利根川に沿って佐原まで走る。
佐原の市街で県道に折れたのが3時半前、最近ではこの時間だともう栗源で折り返して帰るパターンが続いてたけど、昨日この時間はまだ栃木を北上してたんだな、、と思えば折り返すのは早く思えて、今日はそのまま南下した。

ファイル 251-2.jpg

八日市場に抜けて九十九里浜に進み、いつもの堀川浜で潮見休憩。寒かった。

ファイル 251-3.jpg4時半に出発。この時間でまだ明るいのは嬉しい。
帰りもいつもの県道でまっすぐ定番コース。比較的車少なめでスイスイ戻れた。
とくに栗山川付近の広い田圃道を独走で走れるのは嬉しい。そんなに飛ばさないけどね。

酒々井で5時過ぎだと買い物で来てる時より早いくらいだよね。
その後もスイスイで464号は下の道に下りずに上を走ったけど、全然詰まらずに通れて千葉NTから白井に折れた。

近所の渋滞ポイントも詰まってなくスイスイ帰って、近所のスーパーだけ寄って自宅到着6時四半前。
天気悪い午後の定番コース一回りだけど、久々に海まで見てきて満足できた。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり