記事一覧

18.01.07 名古屋

ファイル 235-1.jpg天気いい日曜日。成人の日を含む三連休の二日目。
今日は名古屋のイベント。
高速移動のドライブ味薄い行程だけど、関東から出たくない気分の冬の最中に遠出する気になるのは貴重なことだと思う。

朝は4時半に出発。怖れていた窓の凍結はなくてホットしすぐに発進。半分燃料残ってるけど名古屋まで保つわけないから6号に出てすぐ給油した。
で、そのまま都内に進んで四ツ木から首都高に乗り、中央環状線を回って東名高速に進んだ。(全部ガラガラだったので都心環状線の方が早かっただろうけど、こっちの方が気楽なので)

高速で名古屋ってどのくらいだろう?
ひょっとしたら早く着きすぎちゃうかも、、なんて思ってたけど意外と時間かかった。
というのも、この車じゃ速度でないんだよね、、特に上り坂。気をつけてないとレッドゾーンまで回っちゃってたりする。慌てずしっかり走行車線。

夜が白み始めて富士山が見えはじめた。空腹なので足柄SAに寄って食事休憩した。

ファイル 235-2.jpg

少しゆっくりしてたらすっかり明るくなって7時半前の出発。
静岡県内で新東名には出ずにそのまま進んだ。
こっちの方が由比で海の近く走れて少し気持ちいい。けど、ひょっとしたら新東名の方がカーブ少なく楽だったのかも?
静岡県のラストは浜名湖。前は東名乗ると必ず寄ってた浜名湖SAを通過して9時頃に愛知県に入った。

このままノンストップで名古屋まで!と思ってたけど、なんと燃料メーターがヤバイ位置。。
えーこの車でも高速乗ると燃費悪いんかーー、、、回し過ぎたか、、どんな運転だよ orz

豊田JCTから伊勢湾道に出ようと思ってたけどヤメてそのまま進み、すぐ先の上郷SAで給油と少し休憩した。
10時前に着くつもりだったけど休憩中にスマホで確認したら11時半で平気だったので一気に余裕な気分で30分休憩。逆に丁度いいタイミングで休憩できて土産も買えてよかった。燃料はギリで35L入って焦った

35Lのタンクに35L入った。。
あぶねーあぶねー
いつもは400kmくらい走ってから給油するのに350kmも走らずL=10以下なんて、、名古屋までなんとかーと我慢して走ってたら間違いなく高速上でガス欠だった。。

ファイル 235-3.jpg

もう焦ることもなく東名を走りきって名古屋ICで下りた。
あとは県道をほぼ真っ直ぐ名古屋市街を進み、栄のど真ん中付近の駐車場に11時チョイ前に到着。(10時だったら大遅刻w)
このあたり、日曜は料金上限設定のあるところが少なそうなので、予め調べてた立体Pに入ったんだけど「ハイルーフですね」と云われて焦った。あっそっか!!いままで低い車にしか乗ってなかったから考えたこと無かった。この車で立体って初めてだ、、、でもこの駐車場はハイルーフ用もあってセーフ。助かった。
停めてイベント会場に歩いた。
 
 
 夜はみんなで名古屋市栄の市街を歩いた。地下 夜景

ファイル 235-4.jpgで、
昼から夜までのイベントを終えて、駐車場に戻ったのが9時過ぎ。
にぎやかな栄の街から少し移動。広小路通りを東に数キロ戻って今池のカプセルホテル「アペゼ」まで。
裏の駐車場の周りの道は一方通行で入り損ねて少しまわっちゃったけど、無事に駐車できた。
ってわけで、夜は名古屋で宿泊

予約してたカプセルホテル「アペゼ」は利用時間内の駐車場無料なのが嬉しい。(一昨年前に泊った金山の地下駐車場のあるカプセルホテルは閉店しちゃってた。。けど、こっちの方がいいや。駐車場も地上だし)
持ち込み飲食禁止なので栄の地下街で買った食べ物は食べられなかったけど、食堂でゆったりと名古屋名物「味噌煮込みうどん」を食べられたので満足の夜。
しかもネット予約特典でワンドリンク無料だったので、飲みながらの味噌煮込みうどん。後は風呂入って寝るだけという気楽さもあって悠々くつろげた。こんなにゆっくりうどん食べたの初めてだw
思った以上に疲れてて燃費よくワンドリンクでいい気分。風呂入ってサウナ入って早めに寝た。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a神奈川 c 中部 c静岡 c愛知 おおまわり とまり