18.01.01 鎌倉

天気いい月曜日。元日の祝日。

今日は妹宅でゆっくり寝てたんだけど、起きて携帯を見たら、、、
早朝から気合い入れて出かけてた妹家族から「カマほられて救急車で運ばれた、、、迎えに来て」と後が大破したレンタカーの画像付きで連絡入ってた。

てわけで、鎌倉まで出動。9時前に駐車場に行くとフロントガラスが凍ってて融かして視界確保するのに手間取った。。

道はまず6号に出て四ツ木時からすぐに首都高に乗った。

元旦朝の首都高は空いてて流れ速かったけど慌てずゆっくり走行。
昨日の天気が嘘のように明るく朝日眩しかったけどサングラスで悠々ドライブ。
30分で横浜に来てそのまま横浜新道。1号に出たのが10時。翌日なら駅伝で大変な道をゆっくり進み。原宿トンネルを抜けた先で県道に折れて「藤沢病院」には15分に着いた。

けど、いない。。

おかしいなと電話すると「藤沢脳神経外科病院」だそうだ、、、全然違うじゃん。
藤沢駅に向かい、467号に折れて半に到着。
妹家族はみんな元気そうで「腰いて―」と言いつつ笑いあってた。。乗せて出発。

救急搬送されて事情聴取がまだだそうで鎌倉警察署まで移動。
467号を江の島に進み、134号を東に曲がった。

取りあえず旦那だけ下して、事情聴取の間ドライブ、、のつもりだったようだけど、移動の間に警察署に電話したら「事情聴取は当事者全員でお願いします」と言われたようで、由比ヶ浜海岸で全員降ろした。(鎌倉への県道は閉鎖されてて進入禁止だった。正月だからね)

ってわけで、はからずも自由にドライブ。取りあえず134号をそのまま海沿いに走った。

いやぁ、この時間にこっち方向でこの海岸を走るという事はまずないし、後でまた迎えに行くからそんなに遠くまで行く気もなく、余裕しかない楽な気分でゆっくりのんびり燦燦の太陽浴びて気持ちよくドライブ。
こんな事でもなければ混みそうな神奈川方面は敬遠して来ないだろうから、かえって楽しかった。

葉山から三浦半島に進む。
半島ひとまわりしてたら時間かかりすぎかな?昨夜マグロ食べまくったから三崎に行くって気にもならないし、、
と、考えて30分弱進んで、自衛隊武山基地前で県道を折れてみた。

どこかここらで休憩できそうなトコないかな?とナビ地図みてて「衣笠山公園」というのが展望マークついてたので向かってみた。
細めで急勾配で歩行者が多いイヤーな道を進むと、神社の先に小さな駐車場があった。
満車だったから折り返すかと思ってたら、ちょうど一台出るトコで入れ替えに停められた。

一時間ほどゆっくりして12時半。甥に連絡してみたら「そろそろおわりそう」だそうなので山を下りた。

ファイル 231-5.jpgあー、でも鎌倉まで戻るのヤだなー。道閉鎖されてるしなー。さすがにもう道も混んでるだろうしなー。とか思いつつ衣笠で西に折れると、のんびりした商店街に路駐の車がぽつぽついた。ここで停車。「電車で衣笠まで来てー」と言って待った。

ら、「電車は逗子止まりばっかだから逗子まで来て」だそうで、まぁ逗子なら中間だからいいかと向かった。

逗子駅で妹家族を再び乗せたのが1時半過ぎ。「衣笠で乗せてたら東京湾フェリーで千葉に渡ろうかと思ってたんだけどね」と言いながら県道を東に進んで帰る方向。
「え、それがいいよ、船乗ろう!」と言われたけど、「来た道を戻るのはヤだ」と却下。16号に出て三浦半島を抜けるべく北に進んだ。

で、結局みんな食事してなくはらぺこ。何か食べようーとは言いつつ「ファミレスはヤだ」というので、そのまま横浜に進んで中華街に行った。入口近くの適当なコインPに停めて歩きつつ食事休憩。

一時間半ゆっくりして4時半前に駐車場に戻って出発。料金がくそ高くて驚いた。。(2.5英世)

横浜はリクエストで赤レンガの方に回って帰る。

暮れなずむ空に大きな月が出てた。妹が「あ、確か今日スーパームーンだよ」とはしゃいでた。

確かに月は大きくキレイで、その後はスカイツリーの横でも明るく輝いていた。(明るく大きいから逆にヘタな写真では月に見えないw)

道は下道でゆっくりと15号、新橋からは昭和dr、浅草drの年末と同じルートで6号をまっすぐ。

妹宅には6時過ぎの到着。コインPに停めて今夜も泊った。

タグ:a 関東 a東京 a神奈川 つれのり ひとまわり とまり