記事一覧

17.09.30 上河内

ファイル 199-1.jpg天気いい土曜日。
なーんか、まだ気分が下がったままだったけど、なんとか午前中11時半前に出掛けられた。

取り敢えずいつもの道を北方向。
窓開けて走ってちょうどイイくらい。でも秋の花粉かなぁぁ、目がショボショボで視点があわず、ドライブに集中できない、、

それでも定番コースを進んで一時間チョイで境大橋。利根川渡って茨城県。

そのまままーっすぐいつものように北上。
いま時期は稲刈りが終わった田圃と作業中の田圃がある中に、白い花を咲かせた蕎麦畑がよく目についた。
やっぱり最近蕎麦畑に変わった田圃とか増えたよね。

ファイル 199-2.jpg

朝から何も食べてないので結城で何か食べようか、、と思いつつも通過。
結城を抜けて右の県道で北上。すぐに栃木県に入る。

高椅の餃子も上三川のラーメンも通過しちゃって、そのまま止まることなく宇都宮市。岡本に進んで「彼岸花ロード」の定番コース。
道中、ギリギリ咲き残ってる彼岸花を見かけてたので少しは咲いてるかな?と思って来てみたけど、、、
彼岸花ほぼ全滅。。
先週いや先々週くらい?彼岸花は時季合わせるのむづかしいな。
背中の雲で日も陰って残念ムード。ほんの少しだけ残ってる部分が辛うじてあったのはオナグサミ。

ファイル 199-3.jpg

でも彼岸花区間が終わった先の後半の広い田圃はよく晴れてがらがらスイスイで気分よく駆け抜けられた。

上河内まで走って(矢板へは進まずに)東に折れた。
そして広域農道グリーンラインに回って折り返す。
グリーンラインは葉が黄色くなった大豆畑がキレイだった。

喜連川で温泉かな、、いや高根沢で温泉、、いやたまには芳賀で、、混んでそうだけど井頭の温泉、、
とか考えつつどうも気分がのらずにどこも寄らずに黙々と南下。真岡市街に出た。食事さえまだできずに通過して294号には出ずに旧国道を進んでみた。

ファイル 199-4.jpg

したら、ぶをー―――っとすぐ隣をSLが走るのが見えた。
おお、いい感じ、並走しよう!と思ったけど、SLは早い時と遅い時がまちまちでうまく合わずに抜いたり抜かされたりだった。

茨城県に入って294号にでで、SLはもう先に行っちゃったかなーと思ってたらすぐ脇の折本駅に停車するとこだったので、最後にじっくり見れた。

下館で4時。よし、今日は一食に抑えられた!などと思いながらそのまま294号を南下して下妻の道の駅でやっとこさっとこ食事休憩。。

294号にも戻らずに旧国道に折り返して広域農道グリーンラインに出て(あ、これもグリーンラインだ)西に走る。
西日が真正面で眩しかったけど、道は空いてて気分よく走れた。

最後までは走りきらずに県道を折れて、八千代で買物。書店まで寄れた。(昨夜TVで最終回で号泣したのの原作を購入)

ここで日が暮れてあとは県道を南下。(あ、八千代で風呂入ればよかった、、)岩井を抜けて芽吹大橋で県境。今日はほぼ渋滞なくスムーズに千葉県に渡る。

柏の葉まわりでコンビニすら寄らずにまっすぐ帰る。
自宅到着7時半前。
巻爪の後の左足親指がまだ痛く、腰も少し痛く、秋の花粉で目がしょぼしょぼというコンディションもあるけど、それより元気が出ずテンション上がらず電池切れな気分な秋です。
(性懲りもなく食事制限したりしてるからかもしれない)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり