記事一覧

17.09.18 城ヶ島

ファイル 197-1.jpg台風一過の天気いい月曜日。敬老の日の祝日。
朝は7時半に出発して東に進んだ。

水かさ増えた江戸川を渡って都内に進み、昨日「まさか台風の中でかけてないよね??」と連絡あった妹を乗せてドライブ。
リクエストは三浦半島。
一人だと足が向かない神奈川方面なのでちょうどいい。
6号に出て恒例の朝マックをパクつきながら、下道で横浜へ、、と思ったけど首都高ガラガラっぽいから乗っちゃった。

標示の通り、道は空いてたけど、風が強くて押される押される。。
中央環状線の荒川と中川の間の高架は特に横風あって、速度抑えてゆっくり進んだ。

ファイル 197-2.jpg

湾岸線は広いから安心。神奈川県に入って湾港の橋に上がってもそんなきつくなかった。

首都高は杉田ICで下りて16号に出た。
あとはクネクネの三浦半島の道。妹を乗せての三浦半島は昔から何度も来てるし、子供のころに親とも来てるので話題は尽きず、あっという間に横須賀を過ぎて134号。
三浦海岸で東京湾を眺めつつ、スイカ畑の丘を登り県道に折れて城ケ島大橋の有料道路に進んだ。

城ケ島は11年前のドライブオフで来て以来。(その前は中学の遠足。一人で来たこと無い場所だ。)
城ケ島大橋は橋の上で工事片側相互通行でストップ。
ゆっくり三崎の先の富士山を眺められた。

ファイル 197-3.jpg

久々に来てみたら橋の先の広い駐車場からして有料になってた。。
あれ?前は無料だったよな?って事は公園に折れても町に進んでも有料だろうとそのまま進んで、売店飲食店の集まった港側の大きめな有料駐車場に停めた。そして島を歩いた。

二時間チョイも歩いて1時に車に戻った。
暑くてバテバテで「もうこの城ケ島のすいてる店で食事しちゃおうよー」って言ったんだけど、妹が「せっかくだから三崎でマグロ食べたい」と言い張るので渋々移動。

ファイル 197-4.jpg城ケ島大橋を戻って(料金は行きだけ)対岸の三崎の町に出た。
こちらも駐車場は有料。意外とスンナリ入れて停められた。
産直品売場の「うらり」でチョイ食いしつつ
町を歩いて町中の店で食事休憩した。

丁度一時間で戻って2時過ぎの出発。
油壺にまわりつつ元の県道に戻った。134号の口の前でやや渋滞。ススキ越しに西の眩しい海が覗けた。

134号も来た道を戻る。
道は混んでてバスの後ろになっちゃったけど、三浦海岸で対岸の房総半島を眺めつつ進んで途中でコンビニに寄った。(基本、コンビニは日誌では省略してるんだけど、)セブンにあったスラーピーに兄妹そろって感激。暑い日は癒されるー。夏は全店舗置いてほしい。。

野比から県道に逸れたら道ガラガラだった。スイスイ進んで久里浜港。
帰りはここから東京湾フェリーで房総に渡って帰ろう!いつもケチって車では乗ったこと無い航路だけど、(子供の頃家族での海水浴の帰りに逆から乗ったことはある)今日は三連休出掛けなかった分と思えば安いもんだ。

ファイル 197-5.jpg

関東唯一のカーフェリー。いざ!と乗り場に来てみたら「欠航中」。。。
まーね、やっぱりね、そうだよね。
朝は強かった波は静かになってたし、外海じゃない航路だからと期待はしたけど、風強いもんね。。

あきらめて、浦賀に回って県道で横須賀に出た。
そして16号。ほぼ来た道を戻るだけの往復の行程になっちゃって不本意だけど、迂回したトコでどうせわざわざ渋滞巡りの遠回りなだけだから観念して素直に帰り道。
昼間暑すぎてバテてもう下道で帰る元気もなく、帰りは金沢から海の公園に廻って幸浦から首都高に乗った。

首都高は大井で少し混んでて、腰痛いから大井PAで休憩、、と思ったけど満車で通過、、
スイスイ進んで、まだ早いのでオマケで三郷まで進んで下りた。
一軒買い物に寄って都内に送った。6時過ぎに妹宅地近くで下ろして真っ直ぐ帰る。
(途中、スマホでの間抜けなミスに気付き車停めて処理しつつ、、)自宅到着7時前。

家に帰るとまるで三連休走り倒した位の疲れを感じた。熱中症寸前だったのかも。帳尻が合ったのかなw

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a神奈川 a埼玉 とんぼがえり つれのり ひとまわり