記事一覧

17.09.16 阿見

曇った土曜日。敬老の日を含む三連休の初日ではあるんだけど、大型台風がこれから日本列島を縦断する予報なので今回は遠出中止。シカタナイ。

修理あがった車をとりに朝一で車屋へ行くつもりだったけど、だらけて出かけられず、昼過ぎてやっと出れた。
台車で向かって給油して、車屋に1時半。修理上がった車を受け取った

ステアリングラックブレーキパッドエンジンオイルの交換でコミコミ8諭吉半。

ブレーキパッドはツルツルだったそうで「ここまで残ってないパッドは初めて見ました」と驚かれ、今回ステアリングラック交換でタイヤ外したからこそ気付けての追加修理だったんだけど、ギリギリのタイミングで交換で危ないトコだった。
「このまま走ってたらどこかでハンドルもブレーキも効かなくなるところでしたよ」
先週、ドライブ切上げて折り返して修理に入れて良かった。

翌週三連休だから不具合は様子見て、とりあえずオイル交換だけ、、、なんて日和見してたらアウトだった。
ドライブの神様のおぼしめしかな。ありがたいありがたい。

先週は「来週三連休なのに車預けちゃった!いっけねー」なんて言ってたけど、修理内容もさることながら結局この天気。むしろちょうどよかった。

ファイル 195-1.jpgさて、まだ2時前だし、雨はなさそうなので軽く一回り。
木下街道で東に進み、印西木下で356号、利根川土手に出た。

土手の矢口工業団地前は彼岸花が程よい間隔で咲き並んでた。へえーここで彼岸花って初めて見たかも。知らなかった。例年ならこの時季は遠出続きで近場の普段の道はあまり走ったことなかったのかもね。(栃木の彼岸花ロードでさえ花の盛りの時季に通ってないし)

あーやっぱ自分の車がイイやーと楽しい気分だったけど、低い車からいきなり変わったせいかなんか腰が痛くなってきちゃった。。
無理して走るような天気でもないので、軽くで折り返そうと佐原まで進まずに神崎で折れた。

けど、あ、逆に曲がっちゃった、、神崎大橋渡って茨城県。まあいいか。
まっすぐ進んで125号に出た。
この125号沿いの丘の上の大杉神社は大きく派手そうなので寄ってみようと思ってたトコだけど、腰が痛いので通過。まあまたいづれ。

そのまま林の道を抜けると、カントリーライン(県道部分)が合流してくる。佐原からの茨城まわりのコース。このいつもの道で帰ろう、、と思ってたけど、その先で曲がり忘れててそのまま125号を進んじゃった。んーまあいいか。

ファイル 195-2.jpg

美浦からは今回はバイパス。前来たときは旧国道で予科練に行ったんだっけ。
この道はキバナコスモスが続いていた。長く広い道も華やかな花の列も、天気悪くて車多いとパッとしないねぇ。

そして阿見で給油。今回はどういうわけかすごく燃費悪くてⅬ=11㎞。
阿見で折れて龍ヶ崎の帰り道、、、と思ってたけど、そのまま125号を進んじゃった。んーまあいいか。

土浦の南の6号を跨ぐと354号になる。この道は筑波まで渋滞する道。だけど今日は流れてて渋滞してなかった。

ファイル 195-3.jpg

筑波学園都市をぬけて、谷田部の帰り道、、、と思ってたけど、それも曲がらず。みどりのからはバイパス出来て降格になった旧国道を進んだ。
この小貝川沿いの土手の区間が354号で一番好きな風景だったのにな、、 でも、降格してもしばらくは来そうだ。バイパスの方は水街道から先が有料道路だから。

菅生沼で折れて芽吹大橋の帰り道、、、と思ってたけど、それも曲がらず。
354号は境町まで進んで道の駅で食事休憩。

さすがにそれ以上は進まずに境大橋を渡って千葉県に戻った。
真直ぐ帰って自宅到着7時前。腰痛いわりには大きめにまわっちゃった。
っていうか、台風で丁度よかったかも。この腰で遠出は無理だわww なんかもうグダグダ。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 かわり ひとまわり