記事一覧

17.08.13 河内

ファイル 184-1.jpg天気いい日曜日。
今日も午前中には出掛けようと思ってたんだけと、ゆっくりしちゃって昼過ぎて、2時の出発。まーこういうだらけた勿体なさも夏の風物詩だよね。

とりあえず、いつもの道を東方向。
白井の農道からの手賀の道。緑眩しく蒸し暑い夏の道。
近所の道はすいててスイスイ、、と思いきや、妙に混んでるところもあって読めなかった。

利根川に出たら一昨日と同じになっちゃいそうだったので道を逸れて、布佐から栄橋で利根川渡って茨城に進んだ。
ここの対向車が夕方並の長い渋滞で、うわー可哀想、、、なんて思って眺めて通過したけど、すぐ先でこちらも渋滞。。これもずっと先まで続いて見えてたので、龍ヶ崎には行かずにすぐに折れて、適当に東に進んだ。

利根川に沿って東に進むなら土手の道でもよかったかな?とか思いつつ、田圃の中のこの県道も滅多に通らないからたまにはいいもんで、黄色い波のゆれる緑の湖のような広い田圃の先の島のような筑波山をチラチラ見ながらのんびり進んだ。湿気の多いこの時期にしては山まで良く見えていた。

ファイル 184-2.jpg

そしてこの県道は河内町に入ると「あれ?これ県道だよな?」と思うような軒先の細い区間がある道。ああ、昨日に引き続き今日も茨城の細い県道紹介になっちゃった。
久々に通ったけど軽自動車で通っても狭いねw しかも長い。 そして対向車の多いこと、、、

やっと普通の広さの道に出ると、すぐに河内町の町役場を通過。
あ、河内町は合併とかせずにそのままの町なんだっけ。

そして今日は夕方に車屋にオイル交換に行く予定だったので、もうここらで折り返すつもりで408号を南に曲がった。ら、すぐ先に産地直売所があったので寄ってみた。食堂もあったので食事休憩。

出発前に車屋に電話してみたら
「今、商談中なので出来ればゆーーーっくり来てくれると助かります」との事。
だったらもう少し廻っていこうかと、県道に戻って引き続き東方向に進んでみた。

ファイル 184-3.jpgこの先は県道に利根川がぐーっと近づいてきて土手の道が合流。川に沿って並んだような雲を見ながら土手道ドライブ。
広くもなく狭くもなくのんびり走れる土手道区間。しかもどこへ行くでもなく帰るでもないフワッとした自由なドライブ。気分良かった。

佐原に折り返そうと思ったけど、この道から51号に直接は出られないので、ついついその先も進んで横利根閘門から千葉県区間。
小見川大橋で利根川を渡って折り返した。

小見川で少し混んだけど356号に折れたら佐原までスイスイだった。
佐原市街は少々渋滞。道の駅は空いてそうだったけどね。

市街抜けて土手の道になるとまた流れてスイスイだった。
気付けばいつの間にかドンヨリした雲の下に入り込んでいたけど、あちこち雲の割れ間から差す日差し(天使のはしご)が見えてて面白かった。(写真はむずかしいね)

どんどん進むと、日が差してない割れ目はその上に青空や鱗っぽい雲が見えたりして興味深い空だった。(沢山写真とったけど、小さくアップすると何が何だか判らないから二つだけ大きめに載せてみた。)

ファイル 184-4.jpg

雲が切れて青空に出ると、その先に黒ーーい雲が低く横たわってたりして、場所によっては雨降ってるのかな?と思えた。

そんな雲のお陰で、この西日が眩しい筈の区間も悠々とドライブ。
でも、なんの皮肉か西日が雲から飛び出して順光で眩しくなると共に渋滞。。最初に折り返そうと思ってた408号の長豊橋の手前から断続的にずっと渋滞。ひさびさにガッツリ混んでて印西木下までほぼ渋滞してた。なんか連休最終日!って感じがした。(渋滞並んでる車は明日仕事の人とまだ盆休みの人とどっちが多いのだろう?)

そして木下街道で白井に走って、車屋には6時過ぎの到着。
オイルはエレメントまで交換。終わったらもう真っ暗だった。

あとは下総基地まわりの裏から帰って、高柳のスーパー寄った。
自宅到着7時半過ぎ。オイル交換のついでくらいのドライブだけど、割と気分よくまわれて満足。こういう連休もいいもんだ。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり