記事一覧

17.08.06 佐野

ファイル 181-1.jpg天気いい日曜日。
今日はもうのんびりして午後に軽く廻るくらいのつもりで、朝はこの日誌作業に取り組んでたんだけど、妹から「ひまだーどっかいこー」ときて出掛けることに、、
都内に出て妹拾ったのが10時半過ぎ。だのにリクエストは「袋田の滝」とか言ってて、行って行けない距離ではないけど到着は午後遅くなって行って帰ってくるだけになりそう、、「だったら昨日のウチに言って朝早く出ればよかったのに、、」と渋りながら一応北に進んでみた。

昨日も通った中川沿いの道を進んで、広域農道に出たのが11時半。
「通勤で使ってたバッグが壊れちゃって買い物いきたいんだよねー」って話ししてたら「じゃあ佐野のアウトレットとかでもイイよ」という現実的な話になった。
、、、んー佐野は昨日行ったけど袋田行くよりいいか、、とそっちにした。(多分、袋田は「まだ着かないの?」ってなって、もういいよってなって、適当に折り返して終わる予感がしてた)

ファイル 181-2.jpg道は埼玉大橋で北川辺から渡瀬遊水池。妹乗せて何度も通ってる道。
「大根そば食べたい」というので藤岡町の蕎麦屋「下野茶屋」に寄って食事休憩。
妹もすっかりお気に入りのおいしい蕎麦。店内は座敷が小さくなってテーブル席が増えていた。(今回は点景割愛)

そして佐野のアウトレットには1時半に到着。
めちゃくちゃ暑くて足首も痛かったけど買い物して歩いた。(結局また僕だけ買い物、妹は欲しい物見当たらず「酒々井の方が良かった」とか言いだしたww)

あとは適当にフラフラ。
「宇都宮の餃子が食べたい」ってことで、一応北方向。
昨日の道とかぶらないようにと思って三毳山の脇の広域農道を走ってみた。緑多く走りやすくてイイ道だった。

ファイル 181-3.jpg

三毳山を抜けると岩舟山が見えて、その先にはぶどう団地の果実林と、なかなかイイ感じ。(冬通ったときはあまり面白い道って感じなかったけど、、気分によるもんかな)

太い県道に出たら、あとはしばーーらく幹線道路ドライブ。栃木で昨日の道と交差して北上。
壬生を過ぎて、おもちゃの町のロケット見ながら宇都宮に進む。
市街じゃなくて車が停められそうな街道の餃子専門店がいいなと考えてたら通り沿いに「正嗣」を発見。対向車側だったけど先で転回して戻った。
スンナリ停められてここで軽食休憩。

これで折返し。来た道を戻りつつ、途中で適当に曲がって運動公園から自衛隊基地に抜けて121号を経由して4号バイパスに出た。

もうあとはバイパスでビューっと帰るかと思ってたけど、やっぱつまんなくてヤメ。
10分と走らずに下野の道の駅で休憩したのが6時頃。冷たいもの飲んで、雲に齧られた夕陽を見つつ、裏のいつもの県道に出て結城に南下した。

ファイル 181-4.jpg

今日もいい天気だったけど、やっぱ雲は多くて夕焼けは雲の割れ目からぼんやり程度。

結城でちょこっと買い物。(また僕だけ、、「パッと決まって羨ましい」と妹)
いつもの県道はスイスイで境町に7時半。最近よく寄るホタテだしのラーメン屋で食事休憩。
餃子で少々物足りないつもりだったけど、意外とラーメンほどの腹は空いてなかった。。けどおいしく食べた。妹も気に入ったみたい。

満腹で出発。一旦千葉に入って関宿を進み、野田橋渡って埼玉戻って江戸川沿いに南下。葛飾で妹を下ろしたのが9時チョイ前。
今日はもう6号に出て松戸市内で給油して帰った。
やっぱ国道の方が早いわ。30分かからずに自宅到着。

中途半端な行程で昨日の別バージョンみたいなドライブだったけど、まぁ美味しく楽しくイイ休日になった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 つれのり ひとまわり