記事一覧

17.08.05 桐生

ファイル 180-1.jpg天気いい土曜日。
今朝は通院日。近所の診療所だけど足首痛かったから車で行っちゃった。
今日は珍しく空いてて薬局含めて一時間かからず、10時半前にドライブに出発。

いつものお気に入りのパン屋のサンドを食べながら、いつもの道を北方向。
病院はすいてたけど道はえらく混んでるなぁ、、と思ったら工事渋滞だった。流山からは逆にすいてる方だった。

さて、とくにどこへ行くでもなくの北方向。
何も考えてないと最近通った道と同じになっちゃうね。結城に進んで左の県道で小山の北に出た。
そのまま北に進むと先々週と一緒になっちゃうので西に進んで、田圃の中をカツカツ曲がる細めの県道で栃木市に向かってみた。
給油したかったのに、スタンドをひとつ見逃したらあとはずっと無く栃木市街の中央を横断して、西に進んで山方向。

ファイル 180-2.jpg

この道はデルソルで通って以来の皆川城の道。
東北道と山間の田圃を挟んで進み、ゆるい廻峠を越して進んで佐野の市街に出た。
あれ?なんか写真だと天気悪そうに見えるけど、雲が多めなだけでモヤッとした夏らしい薄晴れで、まあまあ気分よくぬけられた。

そして佐野市街で給油。栃木より安くて満足。
スッキリしたトコでやっぱ佐野だからとラーメン休憩。道沿いの有名店で食事した。

あとはどう進もうか、、
とくに考えもなくそのまま西に進んでたら「田中正造旧宅」というのを見かけたのでちょっと寄ってみた。

おもいのほかゆっくり休んで一時間の見学。3時前に出発。
暑いから木陰を求めて山の方に進んだ。

県道を進むと道は北に向き、そのまま進みたいから一本となりの県道に出て飛駒に向かった。
この道は、、CR-Xで一回デルソルで一回通ってるくらいかな。。飛駒で峠方向に折れて山に入ると細めの道で感じ出てきた。グングン登れないのが悔しいところだけど林をグネグネと登り、老越路峠を越えた。

ファイル 180-3.jpg

峠から少し進んで県境。群馬県。こっち側は道が広めでしっかりしててカーブも少なかった。
そして梅田湖に出る。道からはあまりよく見えない湖。桐生川ダムに寄ってみた。

あとは、まっすぐ県道を下ると桐生市街に出る。
桐生の町中は「きりゅう祭り」とかで通行止めで迂回させられた。けど、おかげで鋸屋根工場の通りを通れた。昔勤めてた職場がこういう建物だったのでちょこっと懐かしい。
桐生市はこうした鋸屋根が残る街としてアピールしていて、その先にも案内がでてたので行ってみた。
けど、、こっちは「織物参考館」という有料スポットだった。のでまわりの細道をフラフラして戻った。

さて、いつも通る渡良瀬川に沿った県道に出るところも渋滞してたので裏道に迂回。そういう何気ない細道の間で見かけた小さな町工場の煙突とかの感じが良かった。

ファイル 180-4.jpg

松原橋で渡良瀬川を渡り、50号には出ずに県道(確か122号の旧国道)で太田に向かった。
この道の途中で「さざえ堂」という案内を見かけたので、裏道に折れて寄ってみた。けど、保存修理工事中だった、、まあ仕方ない、また来よう。そういえばなぜかここだけウチの近所でもまだ鳴いていないツクツク法師が鳴いていた。

太田市街はスバル工場で東に曲がった。
この道沿いは町を抜けると古墳だらけ。こんもりした森は全部古墳だった。なぜか一ヶ所だけやたら人が集まってる古墳があったけど、ポケモンゴーのスポットっぽかった。

龍舞町で南に折れると、その県道は最近よく通る千代田町からの道。もう帰る道だーと思ったところで焼きそば屋を発見。(え、あったっけ?知らなかった、、)対向車側だけど寄ってみておやつ休憩。

あとは馴染みの道をまっすぐまわって、武蔵大橋で利根川渡って埼玉県。
堰で広がって湖みたいな利根川に西日が眩しく反射していた。

そして夕方でも混まない水路の道をスイスイと抜けたけど、幸手で広域農道に出る頃には日が沈んでた。

ファイル 180-5.jpg

野田で江戸川渡って帰りたいとこだけど、妹のトコ行くって言っちゃってたのでそのまま中川沿いに進んだ。

しばらく進んでたら花火が上がるのが見えた。どこら辺だろ、レイクタウンあたりかな?(その南の草加公園の花火だったらしい)音も割と近くに聞こえてたけど、それより土手に渡る歩行者の飛び出しが危なくて気が抜けなかった。

で、それ抜けたら三郷の先でも花火が上がるのが見えた。
あ、やべ、松戸の花火って今日か??(正解)うわー帰り松戸通れないじゃん。。失敗した、、

そして都内の妹宅に岡山土産渡しに寄りつつ、食事して9時に帰る。
帰りは戻るような形で三郷に廻って帰った。15分余計にかかったけど、まっすぐ松戸から帰ったらどのくらいかかったかな?まぁ渋滞にはまらないほうが気分はいいよね。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a群馬 a埼玉 a東京 ひとまわり