記事一覧

17.07.01 尾島

ファイル 168-1.jpg天気悪い土曜日。
今日は普通に10時半前の出発。
取り敢えずいつもの道を北方向。んー天気よかったら行こうと思ってたトコあったんだけど、雨降っちゃってるからなぁ、、
ってことで野田で折れて埼玉方向。

広域農道はトラックだらけで、雨も強くなってきちゃった。
かててくわえて幸手は権現堂堤のアジサイ祭りで渋滞してた。まぁいいけど、、とのんびりトロトロ。

普通に水路のコースに進む。
この道って雨の日に通った事なかったっけ?道脇が水溜まりだらけで、水路に水を撥ね飛ばしながら(わりと楽しい)の雨天ドライブ。

時間かかっちゃったけど利根大堰には1時前に着いた。いつものように魚道観察休憩した。

ファイル 168-2.jpg

今日は水濁ってたけど魚は多く、ニゴイ、オイカワ(群れ)、ヘラブナ、マブナと元気に登場、30分ほど見て満足して車に戻った。

そして利根川渡って群馬県。
今日こそはと来てみた千代田饂飩、雨ですいてて開いてて久々に食べられた。満足の食事休憩。

まだ2時過ぎなのでもう少しドライブ。西へ進む。
雨はもうやんだかな、、と思ってたけど走ってたらまた降って来た。

道は利根川に沿って進みたかったんだけど、408号から先の県道には直接進めず一旦408号に出たら曲がれずで刀水橋を渡っちゃって埼玉に戻っちゃった。。けど悔しいから妻沼で折り返して戻った。

ファイル 168-3.jpg

そして利根川北岸を西方向。
でもここも川沿いにしばらく埼玉県の飛び地があるんだね。埼玉と群馬何度も越えまくり。。

走ってる内に雨が強くなってきたのでもう折り返そうと思ったトコで、あ、そういえばと、行ってみたかった場所を思い出した。っていうか、ナビ地図見たらホントに無意識で向かってたんじゃないかっていうくらいの近くを走ってた。
雨宿りがてらだけど「旧中島知久平邸宅」に寄ってみた。

これで折り返し。
素直に354号に戻って東への帰り道。しばらく雨ふってたけど、スイスイと進んでいるとだんだん弱まって、県境までにはすっかりやんだ。

古河の市街を抜けてそのまま354号、トイレ行きたかったから境で道の駅、、と思ったけど、そういえば先週寄ったばかりだからと避けて4号バイパスに折れて五霞の道の駅に寄った。

利根川を渡ったあたりから進む先の雲が割れてきてて、道の駅を出て裏の江戸川沿いの県道を進むと青空が覗けた。

ファイル 168-4.jpg

宝珠華橋で千葉に戻ると、路面も渇きだしていた。。
野田を過ぎる頃にはもう雲も散って仄かに夕陽がさしていた、、、嬉しいような悔しいような。

近所でスーパー寄ったら、駐車場が改装されて奥半分以上は閉鎖、手前の残った駐車場はコインPになってた。。60分無料だけどいちいちバーを下げないと出られないので面倒くさい。。来ることが減りそう。
6時過ぎに帰宅。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり