記事一覧

17.05.28 浅草橋

天気いい日曜日。
今日は都内に用事で朝9時過ぎに出発。裏道で北松戸から6号に出て都内に向かった。

いやしかし、日曜の明るい時間に都内に車で行くのは久しぶり。パソコン買ったばかりの20年前はよく秋葉原に行ってたもんだけど、よくまぁ渋滞気にせずにちょくちょく行ってたもんだと思う。
現在ではどのくらい混むのか分からず、時間に間に合わなかったらヤメてドライブに切り換えよう!とか思いながら進んでた(なんか最近そんなのばかりだな、、)

ファイル 161-1.jpg

けど、アニハカランヤ。
スイスイ流れてて一時間で目的の台東区浅草橋に到着。余裕じゃん。駐車場もあちこちにコインPが沢山あって楽に停められた。

終わって車に戻ったのが1時半過ぎ。
で、後はこのまま都内をふらふらドライブ。取り敢えず6号に戻って皇居に進む。都内を適当にって言って皇居って、おのぼりさんかよ。。。(そうだけど)

たまには車停めて皇居東御苑の江戸城本丸跡でも歩こうかな、、とか思ったけど、観光客多くて怯んで通過。真直ぐ日比谷に進んだ。
まぁ天気いいし、ふらふらと回るだけでもいいし、それこそドライブだ。

東京タワーを見て港区芝公園で気侭に右折してみた。

ファイル 161-2.jpg

通った記憶のないこの道は、そのまま進むと麻布十番から六本木ヒルズ。ああ、けやき坂に曲がってみようか、、と思ったけど別に興味はなく通過。(もちろん乃木坂にも曲がらなかった)

青山霊園を抜けると、ああホンダ本社のトコだ。
たまにはちょっと寄ってみようかなと思って近くの駐車場に入って休憩した。

3時四半過ぎに出発。青山から合流してきた外苑東通り(環状三号線)を北上。
神宮外苑から四谷三丁目、曙橋渡って進むと(環状の筈の道は)早稲田鶴巻町で途切れてT字路にあたる。あーどっち曲がろうか、、右折がすいてたので何となくそっちに曲がったんだけど、あ、これじゃ外堀に戻っちゃう、、と思い、折り返す形で一本北の目白通りを西に進んでみた。

この目白通りもあまり憶えがない道で、椿山荘ってここだったのかーとか目白の駅って初めて通過したかもーとか思いながら並木道を進んだ。(新青梅街道につながる道だから通ってるはずだけどね)

ファイル 161-3.jpg

豊島区南長崎に来て思いだした。ああ!ここ、いつか来てみたかったトキワ荘のトコだ!
ってことでちょっと脇道に折れて「トキワ荘通り」を通ってみた。
けど、いまいちピンと来なかったので目白通りに出たトコの駐車場で車を停めて歩いてみた。
通りの途中で食事もしてゆっくり散歩した。

ファイル 161-4.jpg満足で5時に出発。もう後は帰るだけだな。
目白通りを練馬区豊玉まで進んで環状七号線に出た。

夕方の環七はさすがに混むかなーと覚悟はしてたけど、ここも思いのほか流れてて、スイスイ進めて、気付けばウチの会社の近くはとっくに過ぎていた。

6号に戻るのはつまらないので足立区大谷田で折れて、葛飾区は水元に横断、葛飾橋で千葉に戻り、新松戸のコースで6号を避けて帰る。
近所のスーパー寄って自宅到着はまだ明るい6時半過ぎ。

いつも都内の適当ドライブは、延々続く市街地に飽きながらただ廻るだけというパターンが多いけど、今日は珍しく寄り道もしたし、東京っぽいトコも通れて満足。たまには都内もいいね。(たまにはね)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ひとまわり