記事一覧

17.05.25 長柄

天気やや悪い木曜日。仕事が落ち着いてたので今日は有休取った。
ドライブのつもりはなく、溜まってるGWの作業に没頭したいトコだけど、観たい映画もあるので軽く劇場まで。で、その観たい映画はこだわった音響で上映される劇場が全国で何ヶ所かあるので折角ならそっちで観たい!ってことで朝は9時半に出て幕張に向かった。

平日の朝はどのくらい混むのかわからなかったけど、意外と近所はスルスル進めた。
妹家族が幕張に住んでた頃(8年以上前)はよく裏道縫って向かってたなぁ、、とは思いつつ、どういうルートだったかパッと思い出せず、流れてたから表通りでイイかと船橋への県道(通称:船取線)に出ちゃった。

ファイル 159-1.jpgいやぁ、渋滞のイメージしかない船取のこの区間はすごく久々。思いのほか流れてるねぇ、、なーんて思ってたら、鎌ヶ谷高校口あたりからみっちり渋滞。。
1信号2台分の進行とかの世界。木下街道との交差点まで30分かかった。。やばいか?

裏道、、、は、うるおぼえじゃ危ないから諦めてそのまま進み、しばし流れたその先の船橋市の区間こそ本番の渋滞かなと覚悟してたら、ながーく詰まりはしてたけどチョロチョロ進めてさっきほど苦でもなかった。

少しヒヤッとしたけど幕張には11時半に到着。(もっと早く着いて食事してから映画、、とか思ってたんだけど)12時からの上映に丁度よく映画休憩。

ファイル 159-2.jpg

食事して駐車場に戻ったのが3時半。
当初はこれで折り返して帰るつもりだったけど、別の道使うにしてもまたゴミゴミした市街地に入り込みたくないなぁ、、って気分だったのでやっぱり少しドライブ。
幕張からは植え込みの綿毛がフワフワ舞う美浜の海沿いを進んで千葉みなとの先で357号に出た。
もうそんなに早い時間でもないので大きく回る気はなく、浜野で茂原街道に折れてみた。

ファイル 159-3.jpgこの茂原街道は、、見覚えなく、多分初めて通る道じゃないかな?と、そう思うとこんな天気で車多くても新鮮に思えた。

車線が減って市原市に入るとやっと郊外でのんびりした雰囲気。
途中でちょっと気になるドライブインを見かけた。通過したけどやっぱり気になってその先で転回、戻って休憩した。

なんか満足して、これで折り返して帰ってもいいかなって気分になりつつ、道が浮かばずにそのまま茂原街道。
実はその先の区間は「うぐいすライン」の後によく通るお馴染みの道だったんだけど、逆方向でまったく気付かずに通過。

少し進むと長柄町の小さい道の駅があった。「あ、寄ったことあっる道の駅だ、、この茂原街道は何度か通ったことあった道だったわ」と、少々気落ちしつつ道の駅に寄った。

さて、初めてじゃない道なら走り通して茂原まで行く必要もなく、小雨も降ってきてたのでその先の県道を適当に折れてみた。

ファイル 159-4.jpg

細目の県道だったけどすぐに雨もやんだ。方向は間違ってないよな、、と進むと、道標に「↑誉田」と出た。ああ、誉田に出ればいつもの帰り道だ。と安心してスイスイ進んだ。
知らない県道で過疎な風景を抜けるのは楽しいねぇーなんて楽しんでたけど、こういう案内ってこの県道がその町に繋がってるってわけじゃないんだよね、、途中で他の県道に突き当たって右折か左折か迷いつつ、ままよと曲がった左で正解。やっと見覚えある場所に出て無事にJR誉田駅に出れた。

あとは馴染みの帰り道。とかいいつつ、何度も折れるルートなのでタマに間違えるコース。(先月も少し大回りしてた)北上して四街道、印旛沼に抜けて、千葉NTで買い物。464号で鎌ヶ谷に進んでPC屋にも寄った。
近所まで戻ってうどん屋で食事。平日でも子供が店内駆け回ってた。。

自宅到着7時半過ぎ。普段の帰宅時間と変わらない時間で、消化したかった作業は逆に増えたけど充足の休日だった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり