記事一覧

いいおかみなと公園

ファイル 3094-1.jpg旭市下永井の飯岡港端の湾口にある公園。
ちょっとトイレ休憩だけのつもりで寄ってみた。

なんか脇の防波堤にしか公園名とか出てなくて、一枚目はこんな感じ。
園内の案内図なんかも入口とか駐車場とかとは全然別の角の先の方にあるし、トイレは入口を邪魔するようにあるし変な公園。

で、広い芝生の広場に出ると周りの木々から鳥の声。きれいな声の元を探したらいつもはなかなか見つからないのに今日は簡単に見つけられた。モズだった。

ファイル 3094-2.jpg

芝生の真ん中ではチョコチョコとハクセキレイが歩き回ってた。よく見かける子だけどなんかいつもお茶目なんだよね。

そして広場をまわってその先の小さな展望台に上がってみた。この展望台が県道ビーチラインから見えてて、前からちょっと気になっていたのだった。

まぁ高さはたいしてないからそんなに良くは眺められないけど、道の先の堤防の先に見える海はちょうど西側で太陽正面で眩しく輝いててイイ感じ。

ファイル 3094-3.jpg

堤にも小鳥を見つけて写真撮った。海辺だからイソヒヨドリかなとか思ったけど青くはないかな、、うまく撮れたけど陰になっててよくわかんないね。姿勢の良さはツグミっぽいけどそんな模様はなさそうだからシロハラかも。

それと波に対して横向きだったのでサーファーもよく見えた。波を選ばずにガンガン乗りまくってたので見てて面白かった。

南側を見ると同じくらいの高さの東屋があった。あっちからは釣り人が集まってた突堤の方が見えそうだった。

ファイル 3094-4.jpg

東側に公園広場とその先に刑部岬がよく見えた。ああ、あっちからも丸見えだったのね。

で、展望台を下りて、芝生の広場を横断して反対側の出入り口に進むと、そっちには船の形の遊具があって子供連れがたくさん来てて人口密度高かった。広場よりこっちがメインなのね。

とまぁ、とくにどうという事もない公園だけど、意外と写真撮ってたしのんびり歩けたので点景にした。
ホントはもっと文章も簡単にしようと思ってたんだけど、、ダメだねぇ。

タグ:観:園 観:具 景:海 楽:眺 楽:競 動:鳥