記事一覧

優善

ファイル 3076-1.jpg印西市平岡の356号沿いにある蕎麦食堂。

東方向のドライブで頻繁に通る定番コースの356号利根川土手道から古い方の356号に逸れてすぐなので、もうすっかりお気に入りで何度も寄ってる店。(と、此処まで定番のコピペ)
点景はこれで八回目。

コロナのマンボウから緊急事態に至って県越えのドライブを自粛して千葉だけを廻っている今年は、月一でちょくちょく来てたのが月二で来るようになっていた。。
けど、ここんとことくに奇抜なメニューとかはなく、リピートで食べるメニューも多かったので、すぐに点景アップしよう!という事はなく、っていうかもうそろそろアップしなくてもいいんじゃないかな?ってくらいのスタンダードな感じだった。

で、まず今回は軽く蕎麦食べようと夏限定メニューの「天ぷらサラダそば」にしてみた。

ファイル 3076-2.jpg

「なす香味野菜そば」にしようかと思ったけど、たしか前にナスの方食べてた気がしたのでこっちにしてみた。。ら、帰って過去ログ見たら逆でこっちを食べてた。ナスの方を食べた気になってたのは天ぷらにもナスがあるからだろうね。今回もあったしうまかった。

今日は店の人、別の客と話し込んじゃってたので僕はサラリと店を出た。ら、会計の時に仙台土産の「政宗絵巻」というのを頂いた。そういえばこの店、東北系のつまみメニュー(牛タンとか)もあるけど、なんかゆかりあるのかな?そこら辺はおいおい聞いてみようかな。(そういえば九州系のもあるような、、)
 
 
さてそして溜めてた過去ログ。

前回来たのは8月9日
この日食べたのは「とろろぶっかけ蕎麦」
これはレギュラーのメニュー。ネバネバ系のさっぱりひんやり蕎麦。夏にいい。

この日は来た時雨降ってたけど、出るときにはすっかり晴れてナイスな雨宿り。

ファイル 3076-3.jpg

その前は7月11日
この日食べたのは「そばミニみそ豚丼」
これは今日オススメのメニュー。単発の黒板メニューだけど割とよく見かけるし前に食べたこともあるセット。
でもなんとなく前に食べたのよりも味噌の味がしっかりしてておいしかった。

この日は食後の雑談で「これから大雨みたいですよ」なんて言われてたのに、少し廻って帰ろうとしたらしっかりゲリラ豪雨に見舞われた。。素直に話を聞いとけばよかった。
 
 
その前は6月27日
この日食べたのは「天ざる」
もちろんレギュラーのメニューだけど、蕎麦を中華麵に変更。いや違うんよ、本当は「冷やし中華風麺」というのを食べようと思ってたのよ。「それはどんな感じ?」と聞いてみてたら中華麺メニューの話になって「そばのメニュー全部中華麺に変更できますよ。天ざるとかも」って流れで「天ざる」をたのんでしまった展開。中華麺をそばつゆで食べると余計にサッパリと感じて面白い。おいしかったけど、そういえばこの日は午前中にうっかり放置しちゃったカップ焼きそばの伸びきった麺をウエっとなりつつも食べちゃってたのを思いだしちゃった。。麺じゃなくて丼物を食べればよかった。。でも食後の雑談で和めたのでOK。

ファイル 3076-4.jpg

その前は6月13日
この日食べたのは「そばミニ魚天丼」
これは今日オススメのメニュー。これも前に食べたこともあるセット。天ぷらは(エビ、サーモン、ムロアジ、マグロ)。それぞれ味がハッキリと全然違って面白い。一番マトモで安心感のあるムロアジが前回とは違うラインナップ。

この日は昼に来てしまって店が少し混んでた。食後の雑談もなく「今日は早いですね」と言われて店を出た。
 
 
その前は5月23日
この日食べたのは「そばミニバラチラシ」
これは今日オススメの黒板メニュー。チラシは(マグロ、甘エビ、玉子、とびっ子、シマアジ、わかめ)これも割とよく見かけてたけど意外なことに実は食べたことはなかったセット。でもなんか食べたことあったつもりで食べてた。。

食後はゆーっくり雑談。「オリンピックより飲食店の方が大事なのでなるべく足運んで応援したい」とコロナ話。こちらの店は助成金で大丈夫とのこと。印西市はちゃんとしてる印象を持った。

ファイル 3076-5.jpg
 
その前は5月9日
この日食べたのは「新かた焼きそば」
復活したというレギュラーのメニューなのでまた無くなるのではないかと不安に思ってたけど定着したようだ。
前に食べておいしくてまた食べたいとずっと思ってたメニュー。この日のオススメが白エビのかき揚げ丼とかで、それも気になってたんだけど、やーっぱし白エビは富山で食べたいよなぁ、、と思って今日こそはとこちらを食べた。(数か月前から食べたかったし)
前回とは野菜の具材が少し違ってたけどやっぱり美味しく満足のメニュー。いいねいいね。

食後はゆーっくり雑談。GWに遠くに出掛けられなかったけど千葉もいいもんだと愚痴のような話をしてしまった。
 
 
ちなみに前回の点景

タグ:餐:麺 餐:菜 餐:魚 餐:肉 食:丼 餐:焼 楽:話