記事一覧

高滝ダム記念館

ファイル 3052-1.jpg市原市養老の県道沿いにある資料館。
先月来てて一階の資料館だけみたけど、その時はもう閉まってた二階のレストランのメニューが気になってたのを憶えてて来てみた。
来た時がいきなりの土砂降りの凄い雨だったので雨宿り的にも丁度いいとも思ったけど、ここに来るつもりが無ければ雨降ってない区間で帰れたのかもしれないので、丁度いい雨宿りとはいわないよね。

さて今日はまだ2時なので目的のレストランもしっかり営業中。雨宿り客が結構いたけど店内は広く席も多く悠々テーブル席に着いた。

ファイル 3052-2.jpg「団体さんがメニューを迷ってるところだから先に決めてもらえれば、、」と言われたけど、もう最初から決まってたので迷うことなく外の幟もなってる「黒しょうゆ焼きそば」をたのんだ。
待つ間に雨は更に強くなってて、窓の外に落ちる雨が激しく外も白く目の前のダム湖も霞んでた。

で、「黒しょうゆ焼きそば」登場。

ファイル 3052-3.jpg

まぁこういう所のメニューだから少し変わってるなくらいの面白みがあればいいな、ってくらいの期待感だったけれどアニハカランヤ。実にしっかりした味で中華っぽさもある焼きそばで驚いた。
まずチンゲン菜がみずみずしくてうまい。そして焼きそばの麺ももちもちでちゃんとしてて味付けがいい。カテテクワエテ「市原養老産もち豚使用」とあってどんなもんかと思ってた豚肉がまたうまい。最後までニコニコでペロリと食べられた。

これはなめてたわぁ。あまり聞き慣れないメニューだったし、店のメニュー的にはなんとなく「もちもちスパゲティー」とか「高滝ダムカレー」の方を押してるっぽい感じだったし、エビフライとかしょうが焼きとかのメニューの中でまさかの中華風味バッチリな焼きそばが来るとは思わなかった。
いやいや蛇足になっちゃったかなぁとか思ってた食事が一転しておいしい食事で大満足。来てよかった。

ファイル 3052-4.jpgそして食後は一応まだ雨降ってたのでまた軽く一階のダム資料館を見てまわった。
展示は少々古臭くあまりみるものもないけれど揚水車の模型とか水路トンネル跡の解説パネルとか面白い物もあった。そして湖周辺のジオラマもよくできていた。(やっぱりダムカードは「配布中止」とあった)
まぁ完全なオマケって感じの資料館だった。けど、それで外に出たら雨が小ぶりになってたので丁度よかった。

タグ:餐:麺 観:館