記事一覧

丼屋 七兵衛

ファイル 3040-1.jpg銚子市飯沼町にある青魚漬丼専門店。

この時季の銚子といえば一番脂ののった名物の「入梅イワシ」。いわし好きとしては是非とも食べてみたいものだけど、調べたら予約しないと食べられなさそうに書かれてて腰が引けてた。
けど、それはイワシの漁獲量が極端に激減してた数年の事だったのかもしれず、取り敢えず今日みたいな昼から出かけたような日じゃなくて午前中に着くくらいに来れる日に来てみようと思ってた。
だのについつい銚子に来てしまい、まぁダメ元でうろ覚えの店に向かってみた。

ら、この店がすんなり見つかった。ちゃんと暖簾出てるし、「銚子港水揚げの青魚漬丼専門店」と看板出てるし、入口に「入梅いわし あります」とも書かれてた!
っていうか、ちょっと想像と違って洒落た感じなので若干腰が引けつつも怯まずに店に入った。

以外と店は空いてて二人掛けの席に着いた。
メニューには入梅イワシという記載はなかったので店の人に聞いてみると「今時季のマイワシは全部入梅イワシです」だそうだ。そかそか、別種でもなく特別型がイイとかでもなくこのイイ期間に獲れるマイワシが入梅イワシなのね。
ってわけで「青魚漬け丼」の「真いわし」の「定食」をたのんだ。

ファイル 3040-2.jpg店内は壁に特別メニューや案内の貼紙や「観音界隈の図」とか書かれてたりしてて、壁側の席がよかったなぁ、、とか思ったけど、待ってる間に食べ終わった他のお客が帰っていったのでゆっくり眺められた。
特別メニューでは「サバの白子」とか興味を引いて、追加で頼もうか迷ったけど、メインがブレるのも面白くないのでヤメといた。

そして「真いわし漬け丼定食」登場。
思いのほかイワシは小ぶりで、パッと見ネギに隠れそうなくらいなのは意外だった。

ファイル 3040-3.jpg

けど、たべてみたら
とーろーけーるーーー!
スルっと消えるようにとろけながらもしっかり脂の味わいが口に広がって、一気にニコニコ。これはなるほどスゴイや。さすが。来てよかった。入梅イワシ食べれてよかった。
とちゅう漬け物や和え物で舌を休ませつつ最後まで充分味わえた。そしてつみれ汁のつみれもおいしく満足の食事になった。

真いわし握り寿司とか追加で食べちゃおうかなーとか思ったけど、贅沢すぎな気もしてヤメといた。

ファイル 3040-4.jpg最後は気をよくしてついつい会計の横にあったTシャツとか購入しちゃった。「七月末まで銚子で待つ」という入梅イワシ祭りのシャツ。イワシのカップルが浮かれててなんかいいねぇ、、とか思ったけど、後から冷静になると、これ着て外歩くのはちょっとなぁ、、と思えた。
Tシャツじゃなくて握り寿司にするべきだったww

もう一度くらい7月中に食べに来たいなぁ。この店は今日くらいの時間なら空いてるのかなぁ。雨だったからたまたまって気もするなぁ。洒落た雰囲気でカップル客多い感じだったので空いてる時じゃないと来づらいなぁ。

タグ:食:定 食:丼 餐:魚 楽:買