記事一覧

味処あさみ

ファイル 3002-1.jpg館山市犬石の410号沿いにある海鮮料理店。

館山が地元のいしともさんの運転で連れて来てもらった店。人気店のようで、昼を大きくまわった2時過ぎでも店の前に並んでる人がいた。
他に行く気もなくその後に並んでゆっくり待ってたけど、しばらくすると店の人が出てきて記名した人を呼び込んだ(並んでる人達以外に駐車場の車で待ってる人もいた。。)
で、ボードが無かったので「名前書いて待つのでしたか」と聞いてみると「あ、すみません、記名されたお客様まででもう終わりだったのです」と言われガッカリ。。まぁこの時間じゃ微妙だよねー。。
と、思いきや、知らずに並ばせてしまって申し訳ないので特別に最後にOKという事にしてくれた。(うちらの次に並び始めた家族には「すみません」と断ってた。。)

ファイル 3002-2.jpgというスペシャルなはからいで無事にいしともさん、とりとりさん、自分の三名入店。
早めにオーダーしないと申し訳ないとは思いつつ、いろいろあるメニューを見て少し迷った。
入口のマットに「房州名物さんが焼の店」とあったのが目についてて「さんが焼き」を食べるべきかと少し悩みつつやっぱり素直に「刺身定食」感謝のつもりもあって(上)をたのんだ。

そういえば手書きのボードの単品メニューには「アジのたたき」と「カツオのたたき」が並んで書かれてて、「カツオも刻んだタタキが出てきそうな並びだよね」という話しからいろいろグルメ話に飛んで楽しんで待った。

ファイル 3002-3.jpg

ってわけで刺身定食(上)どーーん。
これはこれは見事な船盛で、カツオ、ハマチ、カンパチ、ネギトロでお頭付きのアジ。刺身それぞれが厚切りで思いきり頬張れておいしさ満点。去年かなんかの点景で「千葉のカツオはただのカツオ」とか書いちゃってたけど、これは土佐にも恥じない旨いカツオだった。ハマチ、カンパチ、ネギトロはもちろんとろけたけど、最後に食べたアジがさすがのおいしさで一番よかった。

大満足の昼食。お店の方ありがとう。いしともさん連れて来てくれてありがとう。

タグ:食:定 餐:魚 楽<待