記事一覧

道の駅 紫波

ファイル 2689-1.jpg紫波町遠山松原の396号沿いにある道の駅。
初めての立ち寄り。

あー今回は盛岡を歩いたのにじゃじゃ麺が食べられなかったなーというのだけが後悔で、396号もここまでドライブする間に「じゃじゃ麺」と看板出た店ないかな~とよく見て進んでたけどやっぱり無く、しばらく進んだこの道の駅でひょっとしたら「じゃじゃ麺」あるかも、、と期待して寄ってみた。

道の駅は直売所と飲食店とが別々の棟で、全然別の雰囲気だけど同じくらいの大きさで、どっちがメインの道の駅とも判断付かず、とりあえず駐車場の木の紅葉がキレイだったのでそっちを一枚。

ファイル 2689-2.jpgで、まずは和風な感じの飲食店に入ってみた。入口の券売機でメニュー見てみたら、やっぱりじゃじゃ麺はなかった。。
けど、「紫波もち姫ひっつみ膳」とかあって、そういえば「ひっつみ」も岩手の郷土料理、他で食べた事あって大好きなのでそれにしてみた。

客席は普通の食堂で1人でも入りづらくなく、だのにセルフサービスの水はお茶や水に混じってミント水なんていうのもあって、おいしくて何倍も飲んじゃったw

さて「ひっつみ膳」すいとん好きの僕にはたまらないメニュー。 と思って食べてみたら、すいとんだと思ってた団子は餅だった!
あれ?雑煮なんだっけ?
そっか「もち姫」ていうくらいだから餅なのか、、これは意外だった。っていうか前食べたひっつみも餅だったんだっけ?とか思いながらも美味しくたべた。

ファイル 2689-3.jpg

けど、、後から調べたらこの「もち姫」というのは小麦粉の品種で、餅のようにモチモチになる成分の小麦粉だそうで、すいとんであってたらしい。まじか!ここで食べた時は完全に餅だと思ってた!

食べ始めたら意外と腹減ってなく、そういえば蜂蜜トースト食べてからそんなに時間たってなかったのか、、とか思ったけど、おいしかったから残さず食べて満腹になった。(ご飯はいらねーひっつみ単品で充分だーとか思ったけど汁もうまいのでご飯もすすんじゃった。。w)

さて食後は一応直売所の方も見て歩いた。
ここのウリはブドウらしく、沢山のブドウと幾つもの葡萄ジュースとブドウソフトが売られていた。
このブドウソフトもウリのようで、寒くなってきた時期にも関わらず食べてる人が沢山いた。。 んーどうしようかなー さっきは和胡桃ソフト躊躇してヤメタばかりだしなぁーと少々考えてジュースにしとこう。。と小瓶のジュースを買った。(ソフトの為に葡萄を土産に買って行こうかという考えには至らなかった)

ファイル 2689-4.jpg

おお、これは the 葡萄!
濃厚な味のブドウのジュース。ジュースっていうかエキス。
甘く飲みやすくておいしかった。(満腹でたぷんたぷんw)

結局今回は盛岡のじゃじゃ麺は食べられなかったけど、それだけではない岩手のいい所を味わえ楽しめたので良かった。

タグ:餐:汁 食:定 餐:飲 景:季 道の駅