記事一覧

高隈ダム

ファイル 2525-1.jpg鹿屋市下高隈町古園の504号沿いにあるダム。

雨のドライブでテンション下がってて、もうどこかで車停めて一休みしようと思って寄ってみた場所。
駐車場という駐車場は無く、三日月湖のように廃道になったカーブの奥の区間が駐車帯代わりって感じになってて車を停めた。

で、最初は車から降りる気は無かったけど、やっぱりせっかくなので傘さしてダムを見た。
少し霧がかった谷に直線的に聳えてて放水してる感じも良く、上部の配色も洒落ていた。

そして水たまりをよけながらダムの管理事務所に行ってみた。
ダムカードとかあるかなーと思って来てみたけど入り口には何も張りだされておらず、中にはノコギリで木材を切って何かを作ってる人がいた。
「あのーダムカードってありますか」と入って聞いてみると「どこできいてきました?」とガサゴソと業務用包装紙に包まれたカードを取り出してくれた。
このダムは実は昨日からカードを配り始めたんだけど、まだ告知はしてなくて、配ったのは僕でまだ二人目なんだそうだ!

ファイル 2525-2.jpg

ってことはダムカード集めてる九州の友達のくにさんもまだ持ってないカードかぁ!いえーい。
とか浮かれてダムとの写真撮って友達にLINEした。

そしてダムを見つつ湖も見た。
湖は「大隅湖」。高隈湖じゃないんだね。雨でパッとしない眺めではあるけど湖上にはボートが沢山浮いていた。(なんか中腰で漕いでるからSUPっぽいんだけど、カヌーっぽい大きさなんだよね)
そういう濡れても平気なアクティビティなら雨でも楽しめるのかな。いやぁでも強い雨だとさすがにヤだよねぇ。

ファイル 2525-3.jpg

あとは車でのんびり。SNS休憩。
15分くらいのんびりして雨も弱くなったので出発した。

タグ:観:堰 観:船 楽:証 景:湖