記事一覧

栄養軒

ファイル 2523-1.jpg宮崎市江平西の宮崎神宮前の県道沿いにあるラーメン店。

ここは十年前(09/9/22)に来て以来の二度目の立ち寄り。
おいしかったから是非また来たいとずっと思ってた。
けどやっぱ九州でラーメンと言ったら博多や久留米や熊本が有名だし(僕は熊本が一番好き)宮崎と言えば「チキン南蛮」とか「肉巻きおにぎり」とか食べてみたかったものが他にもあって、、
っていうか、そもそも宮崎市街に来たのがその十年前以来なので、むしろ完全なリピート率ではある。

駐車場は店頭の貼紙で道の向かいにあるのがすぐにわかり楽に停められた。(けど、店の前に停めてもよかったね、、)
鳥居を見上げつつ県道を渡って店に入った。

ファイル 2523-2.jpg半端な時間だからか店内はすいてて、悠々とカウンター席に着席。
普通にラーメンを注文。メニューには「メンデラ」とか「肉デラ」とかあってデラって何だろうかと気になったけど、まぁデラックスのデラで大盛のことかな、、と理解できた。(デラべっぴんのデラだよねw)

そして待ってたら先に蓋をしたアルマイトカップが差し出された。
何かなーと蓋あけて覗いたら擂ったニンニクだった。

ファイル 2523-3.jpg

んーやっぱおいしい。
あっさりして甘みある豚骨だけど、ラードっぽさがイイ味でとてもいい。チャーシューもいい食感の肉で、これなら肉デラでもいいなぁと思えた。
麺は縮れてないものの九州らしくは無い印象のモチモチ麺でおいしく啜れた。
後半はニンニク投入して変化つけて楽しめた。
実は定食食べてからまだ二時間も経ってなくて、そんなに腹減ってなかったんだけど汁まで完食。満足満足。

宮崎ではここでしかラーメン食べてないけど、他の店もこういうラーメンなのかな?次回は別の店にも行ってみようかとも思うけど、やっぱりここに来そうだな。(っていうか次に宮崎に来れるのはいつだろうね)

タグ:餐:ら