記事一覧

鶴松館

ファイル 2522-1.jpg宮崎市佐土原町上田島にある佐土原城跡の歴史資料館。

手前で「城の駅」っていう案内を見かけて、なんでもかんでも「駅」をつけるトコ多いけど「城の駅」というのは初めて見かけたので、気になって来てみたんだけど続きの案内がどこにもなくて、取り敢えず城跡に来てみたらいいかなと思って来てみたのがこの佐土原城跡。

なんか建物があって門が開いてたので4時半だけどまだやってるのかな?と思い傘さして歩いた。

したら、
ちょうど4時半で終わりだったようだ。けど、門のところで手招きされたのでギリギリ入れてくれるのかな?と思って入ってみた。
その管理人さんに「スタンプですよね」
と云われ、城のスタンプ集めてる人だと思われたらしかった。。
スタンプブック持ってないし、素直にちょっと気まぐれで寄ってみただけだと言ったら、ここのパンフをくれた。

ファイル 2522-2.jpg

佐土原城は古くからある山城だったんだけど、江戸時代に山の上の城郭を破棄して麓の此処に館を建てて城とし、佐土原藩庁としてたそうだ。
で、ここにある「鶴松館」はその二の丸御殿(山上部の本丸は破棄してるから実質は本丸御殿)を木造復元したものだそうで、入館無料の歴史資料館。
うわー30分早く来たかったなぁ。。と、軽く後悔。

管理人さんに話を聞いてたら後からも人が来て、また「スタンプですか?」と聞いてたけど、その人もスタンプではなく、「大きなイノシシがうろついてますよ」と知らせに来てくれた人だった。

門を出てみると、少し離れてはいるけどよく見えるくらいの駐車場の外で、おとなしく草をまさぐってまわってるイノシシがいた。

ファイル 2522-3.jpg

管理人さんの話ではよく現れるらしく、門の中にも入って来たりするので警察や市に対応を求めているんだけど、警察では人的被害が出ないとまったく相手にされず、市からはイノシシが嫌う臭いの薬剤を渡されただけだそうで「何かあってからじゃ遅いのになぁ」と嘆いていた。

さてところでそういえば「城の駅ってどこにあるんですか」と聞いてみたら前の道の向かいだと言われた。ああやっぱりこっちであってた。

ファイル 2522-4.jpgってわけで車でちょこっと移動。
(っていうか、この佐土原城跡歴史資料館の駐車場内にあればよかったのに。。こんな広い駐車場がいっぱいになる事は無いだろうし観光的にもわかりやすいし)

「城の駅」はまぁぶっちゃけ普通の産直店。外見も店内も普通。
少しだけ佐土原城の紹介や鎧兜が飾ってあったりはするものの、別に城好きが集まる要素とか、城っぽいグッズや商品とかは無かった。まぁそんなもんかとは思ったけどね。
「城の駅限定しょうがソフト」というのを見かけて食べようかと思ったら、生姜ジュレ完売でしばらく販売中止だとか、、11月から再販予定って、、季節無視かい。

って感じで気まぐれながら空振りの寄道ではあったけど、イノシシ見れたからいいかな。

タグ:観:城 観:建 楽<残 動:獣