記事一覧

泉水湧水

ファイル 2249-1.jpg竹田市門田の県道沿いにある竹田湧水群の湧水地。

県道沿いに幾つもの湧水があって、最初に道路沿いに見かけた此処に立ち寄り。
水汲む人で混んでいるだろうからと通過するって予定だったみたいだけど、ここはそんなに停まってる車も多くなく空いてそうだったから停まってくれたのかな?

友達は車から降りず、自分だけ空きPET持って降りた。

ここは水路のような形でその根元の湧水口部分が水汲み場になってた。
先に来てた複数の親子連れがいたので、ゆっくり水草とかトンボとか見ながら歩いた。
少ししたら居なくなったので悠々と水汲んだ。

ファイル 2249-2.jpg

まぁ確かにここはどちらかと言えば見て楽しむような所で、水をくむには高率悪いよな。(この先に見かけた「河宇田湧水」は給水口が並んでて汲みやすそうで、それだけに混み合ってみえた。ので、ちょっと一本だけすぐ飲む用ならこっちで正解だね)

「湧水の吹き出し口の所では、お子さんが水遊びで入らないように保護者の方はご注意ください」という張り紙があった。。そんなのがいたら幻滅どころじゃないな。。(でもいるんだろうな、、)

ファイル 2249-3.jpg

二本の空きPETに水汲んで車に戻った。
ドライブの共にした。おいしかった。
(っていうか、腹の調子不安でトイレ回数多く、ソフトも食べてないくせに、生水は平気で飲むんだなこの人w と、友達に思われてただろうし、後から自分でもそう思ったw)

タグ:景:泉 観:水 楽:汲