記事一覧

白水溜池堰堤

ファイル 2247-1.jpg竹田市次倉の大野川にある堰。
道路上の案内表示やナビ地図には「白水ダム」とあるけど、それは通称で溜池堰堤というのが正しいそうだ。

ここは友達のくにさんのかなりお気に入りのスポットだそうで、僕も写真みせてみらって行きたいと思った場所。

国の重要文化財の施設だそうだ。
堤高13.9m(なのでダムではないそうだ)のその上から常に水が流れ落ちていて、水が波状に白く模様を作って落ち続ける姿がなんとも綺麗で見ていて心安らぐ。
中央の広い波状もいいし、脇の曲がり込む曲線もいいねー。

すぐ脇から見てみたいけど、ここから先は立ち入り禁止。
対岸側だと近くから見えるそうだけど、えらく遠回りした上に延々と歩くんだそうだ。

ファイル 2247-2.jpg

これは是非とも動画でアップしたいなーと録画してきた。
今更ながらいよいよYouTubeデビューか?
と思ったけど、ここに貼れるのかわからないし、どうせ誰かがアップしてるだろうからいいかなと面倒くさくなってヤメタ。

堰堤以外を見ると、この水はさっきの白水の滝の下流で大野川の水だけど、その割には濁ってて泡も少し出てた。
今日はここまで清らかすぎるとこばっか廻ってたから、その点だけはちょっと気になったけど、此処の見所はそこじゃないので無問題。

ファイル 2247-3.jpg

そんな水面も見回してたら、対岸近くに魚影が見えた。けど写真には写らないね。。右の写真の黄色っぽく見えるのが、水中で回って腹を上に見せたとこだけど、魚の種類は分からなかった。

さてしばらく眺めて車に戻った。
「水を見てたらトイレ行きたくなった」と友達にいうと、「手前の駐車場にはグッドデザイン賞に輝いたトイレがあるよ」とのことで、そっちに行ってみた。

ファイル 2247-4.jpg

たしかにグッドデザイン賞受賞とあった黒いトイレ。
天井も木材でカッコイイトイレだった。
なんでこんなトコに??というのが正直な感想。有り難く使わせてもらった。

タグ:観:堰 観:水 観:建 観:重