記事一覧

道の駅 こどまり

中泊町小泊折腰内の339号沿いにある道の駅。
多分初めて寄った道の駅。
海に出たばかりの所にあってこれからずっと海沿いのドライブだーって場所なので前回来たときは通過してたと思う。

今日はちょっと所用で休憩してばかりで、ここでも車停めたままでまずはスマホいじり。SHOWROOMでカウント打ち。おーいドライブはどうしたーw
この通信アプリはやたらと電気くってとうとう電池切れ。カウントはできたけど配信はなかばで落ちた。。
充電したいのでエンジン回したままの駐車。。ルール違反だけど、ガラガラの広い駐車場の端っこなので許してね。しばらく目の前の海を眺めて目を休めた。

ファイル 2085-1.jpg

ファイル 2085-2.jpgとりあえずスマホが再起動できたトコでエンジン切って建物に行った。

もちろん食堂はやってないけど売店はやってた。
何かチョイ食い出来る物ないかなーと見ながら進むと、奥の方はプチ水族館みたいな円形の水槽と、磯の生物触れるコーナーみたいなのがあった。
触れるコーナーっぽいのには水はあったものの生き物は何もいなかったし、水槽も数匹しか魚いなかった、、休日とかイベント日とかにはもっと生き物入れたりするのかな?
でも、かろうじて泳いでたマダイとスズキは大きめで、少ないからこそかえって良く見えた。

ファイル 2085-3.jpg

さて、食べ物、、腹減った、、

でもここは土産コーナーは充実してるものの惣菜コーナーがなくて、うわー空振りだったかぁ、、 とか思っていたら、、
なんと牛乳瓶を売るような冷蔵ショーケースに「海峡ドッグ」という数量限定の名物ホットドッグが入って売られてた!
なんでこんなとこで、、目立つと言えば目立つけど、気がつかずに店を出るトコだった。。

さっそく購入。この冷蔵ショーケースを写真撮ろうと思ったら、デジカメの電池も切れた。。
あーそうか、、スマホの電池ばかり気にしててデジカメ忘れてた。(いつもだいたい二日で切れるから遠出の時は二日目の夜には必ず車内で充電してたのに、、)

ってわけで、車に戻ってエンジンかけて、スマホのコードを抜いてデジカメを充電。(共にmicroUSBなので兼用してる)スマホとデジカメだったらデジカメ優先だよな、、ドライブ的にも、、

で、「海峡ドッグ」写してから食べた。

ファイル 2085-4.jpg

うん、おいしい。
小泊産のヤリイカの唐揚と甘めのマスタードがいい組み合わせで、キャベツや玉葱もいいチョイス。

朝から何も食べて無くて、軽すぎてペロリと食べて、もうひとつ買おうか、、なんて少し迷ったけど、まだ先々いろいろ食べるだろうからいいかと出発した。

30分の長めの休憩になっちゃって、ドライブからやや逸した感じもあったけど、名物ドッグでなんとか軌道修正できたかなw

タグ:楽:眺 景:海 動:魚 餐:ば 道の駅